人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

愛の妙薬@新国立劇場・Opera Palace

新国立劇場4月公演 『愛の妙薬』を観てきた。

愛の妙薬@新国立劇場・Opera Palace_c0072847_23272919.jpg


ネモリーノ役のジョセフカレイヤ(↑グリーンのスーツの人)は昨年メトロポリタンオペラ『ホフマン物語』のタイトルロールで大成功を収めた世界的テノールだ。そんなカレイヤが生で聴けるとあって劇場は大入り満員状態であった。もっともこの2ヶ月というもの長く重いワーグナーものが続いたので、明るいオペラブッファで気分転換にと訪れる観客も結構いたのではないかと思われる。
なーんて、ワーグネリアンから怒られそうだけど・・・・

それにしても楽しいオペラであった。舞台演出もカラフルな色使いがポップで可愛い^^
カレイヤの歌唱は言うまでもない。このオペラの一番の聴かせどころネモリーノのアリア「人知れぬ涙」は今日イチ素晴らしかった。マリリンモンローを彷彿とさせるアディナ役のタチアナ・リスニックも高難度ベルカントで熱唱。実はこの二人はプライベートでもパートナーだけに恋のかけ引きの息もピッタリだ。

全2幕、2時間半 というのはオペラとしては理想的なボリュームであろう。これは先月のワーグナーの1幕分の長さでしかないわけで、金額的にはワーグナーは大変お得ということになるが。。。

ともあれ、ドニゼッティとかロッシーニのオペラは屈託がなく、素直に楽しめるから好きだな。


ロランド・ビリャゾンの♪人知れぬ涙♪ (ウィーン国立オペラ劇場/2005) 
イチ押し最高のネモリーノです。Bravo! 



オペラ『愛の妙薬』
         ガエターノ・ドニゼッティ1797-1848ドニゼッティ/全2幕

【指 揮】パオロ・オルミ
【演 出】チェーザレ・リエヴィ
【美 術】ルイジ・ペーレゴ 
【衣 裳】マリーナ・ルクサルド
【企 画】若杉 弘 
【芸術監督代行】尾高忠明
【主 催】新国立劇場

キャスト

【アディーナ】タチアナ・リスニック
【ネモリーノ】ジョセフ・カレヤ
【ベルコーレ】与那城 敬
【ドゥルカマーラ】ブルーノ・デ・シモーネ
【ジャンネッタ】九嶋香奈枝
【合 唱】新国立劇場合唱団【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団



by 5-saturn | 2010-04-21 23:38 | opera

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧