*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

大卒魚に舌鼓


先週のことになりますが
銀座にある「近畿大学水産研究所」で
友人3人と一緒にランチしました。

なんだかお堅い店名ですが
実はこの店、あの近大マグロが食べられるレストランなんです。

c0072847_16300850.jpg


「近畿大学水産研究所」銀座店の近くには
かの島崎藤村や北村透谷が学んだ泰明小学校があります。

小学校正門横に石碑があります。
c0072847_14163548.jpg

2代目銀座の柳も霰混じりの中
寒そ〜うだわ。


c0072847_20423226.jpg

季節会席(耕)
取り敢えずビールで乾杯!

後で日本酒も少しいただきましたけど。。
やはり生魚には日本酒ですかね。

前菜含め全八品

マグロの他に近大真鯛、近大鰤、近大カンパチ、近大穴子もあります。

どれも新鮮プリプリで、美味し〜い!

前菜↓
c0072847_16300926.jpg


そして
この店一番人気のメニューは何と言っても、近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り合わせ。自慢の近大マグロのトロ、赤身、真鯛ほか研究所で養殖された魚の盛り合わせです。

目の前に登場した盛り合わせにはカードが添えてあります。
なに、なに? 目を凝らして見ると
なんと、それは
近畿大学水産研究所の養殖課程卒業証書だったのです(笑)

まぁ、なんとも粋な計らい!

c0072847_16300946.jpg


焼き物、揚げ物、汁物、和え物、と
バリエーション豊かに調理された大卒魚をたっぷり堪能しました。
[PR]
by 5-saturn | 2017-02-14 17:28

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30