人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

GWはタケノコ掘りでスタート


中国語クラスの友人S子さんからのお誘いで筍掘りに行ってきました。
ここ5年連続、今や春の恒例行事になっています。
私自身、例年都合が付かず今年初めて参加できました。更には人生初の筍掘りなので大変楽しみにしていました。
GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07582744.jpg

今年は全国的に筍が不作らしく店頭には数える程しか見かけません。
更に値段も例年の2倍程の高値をつけています。
なら、とモチベーションも上昇!

しかし
如何せん、筍堀ルーキーの私ですから
竹林の地面ギリギリに顔を出した筍の穂先を見つけるのも至難の技。暫くはウロウロと探し回るだけで、、、笹の枯葉しか見当たりません。
まるでトリュフ豚さながらです(笑)
20分程歩き回ったでしょうか?

GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07582829.jpg


やっとこさ
穂先を発見しました!
(↑緑色の新芽のような、あれです)

さあ、掘るぞ〜!

しかし
雪掻き以外使ったことのないショベル扱いに悪戦苦闘。
なかなか掘り進まず敢え無く白旗
見るとやるのでは大違い!

ついには
男性陣の力を借りることになり
無事に一本ゲットしました。
全員で2時間余の格闘の後
(ほぼ、堀手は男性陣ですが)
20本近く採れました。

GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07582872.jpg

GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07582960.jpg


格闘の後は
採物を携えてS子邸へ移動し
とれとれの筍料理づくし宴会の始まり!
木の芽和え、蕗と筍の煮物、筍ご飯、筍の炭火焼、、、
掘りたて筍の醍醐味を満喫しました。
GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07582979.jpg


ついにはパティオでBBQパーティー
GWはタケノコ掘りでスタート_c0072847_07583070.jpg

爽やかな薫風の中で旬を満喫したGWのとある一日でした。
また来年!




by 5-saturn | 2017-05-03 16:13

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧