*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

茨城の名瀑布へ


10年ぶりに『袋田の滝』へ行ってきました。
c0072847_23090845.jpg


茨城県久慈川の支流にある『袋田の滝』は日本三大瀑布のひとつに数えられる名瀑布です。

10年前とは随分様相が変化しており、当時入り口の手前にあった階段は使われておらず、薄暗かったトンネルもすっかり明るくリニューアルされていました。

昨今の外国人観光客ブームを反映してか見せる演出を施した印象です。

c0072847_06504079.jpg

当時は確か観爆スポットはこの場所だけだったか、と思いますが

今やトンネルの奥に新たにエレベーターが設置されており、更に上からの眺めを楽しむことが出来ます。

c0072847_06504091.jpg

岩肌に白い筋状に張り付く水の流れがまるで細い糸のように美しく、

滝が四段に落下することから
『四度(よど)の滝』とも
呼ばれるそうです

三大瀑布『華厳の滝』『那智の滝 』は直下型(一段)ですが、『袋田の滝』の四段滝は極めて珍しく世界にも誇れる名瀑布だと思います。
c0072847_06504107.jpg

c0072847_23090967.jpg


一度は訪れて見る価値はありますよ!

[PR]
by 5-saturn | 2017-05-16 06:46

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31