人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

un été tranquille

季節に一回ほど開かれるフランス料理教室@CHEZ NAMI(ナミさんのご自宅で)へ

料理とフランス語、一挙両得狙いでこの3年ほど通っています。
でも会話は思いっきり日本語なんです。

7月のお題は un été tranquille (穏やかな夏)です

マダムはご主人の仕事の関係で5年間パリに駐在していた時に、一流の料理人を輩出することで有名な『パリ・コルドンブルー』に通い、主婦でありながら難関のディプロマを獲得した本格的なフレンチの料理人です。

本日のレシピは野菜をたっぷり使った暑い夏に相応しい3品。

Vichyssoise Japonais
un été tranquille_c0072847_17593856.jpg

おなじみのヴィシソワーズ。
玉ねぎの代わりにポワロ(長ネギ)をたっぷり使用した馬鈴薯スープです。ネギの香りと辛味が食欲を刺激します!マダムのアレンジで和風テイストに。
涼しげな器も暑気払いにひと役ですね。
C'est bon !

Sauce noisette à la capte
et Garnish

un été tranquille_c0072847_17593861.jpg


メインの鯛のポワレとgarnish
ポワレ用のバターは極力控え目。
付け合せの雑穀サラダと鶏ハムもオイル少なめのヘルシーな一品です。サラダ用ドレッシングは柚子胡椒を加えて、これまた和風な味に仕上がりました。

レースのような白いお皿がなんともオシャレで夏らしく涼しげですね!
マダムは食器にも造詣が深く、料理に合った素敵な器も楽しみのひとつ。

Gâteau Carrotte
un été tranquille_c0072847_17593913.jpg

デザートの人参ケーキ
すりおろした人参をたっぷり使って焼きあげました。人参のグラッセの頭にパセリを刺して飾ります。
C'est très jolie !

どれも家で作れそうなmenu です。
un été tranquille のテーマどおり、夏バテしたカラダに優しくヘルシーな献立でした。
テーブルセッティングもまだレッスンの一部。マダムがパリで買い求めた小物たちが脇を固めてdéjeuner の始まり〜
では、Bon à pettit !!
un été tranquille_c0072847_22315786.jpg





by 5-saturn | 2017-07-28 16:38

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧