人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

ワルシャワ街歩き ①


今日は月曜日
ワルシャワにある多くの観光スポットは休館となります。なので、数少ない無休の見所を巡ることにしました。

気温5°C!
外に出ると、黄色く色付いたプラタナスの葉を
散らす寒風が吹き荒れ、更に体感温度は下がります。手持ち最大の完全武装して(カイロは必須です)笑

先ずは地下鉄でショパン像のある
ワジェンキ公園へ

自動券売機はコイン又はカード可、札は不可。
3.4 ズウォティ(100円)但し20分以上乗車すれば値段も上るルールのようです。

ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03391227.jpg

地下鉄Ⓜ️POLITECHINIKA 駅を降りて
15分程歩いて行くと、公園らしき森が見えてきました。
ワジェンキ公園です。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03412439.jpg
木々の黄葉も、陽当たりによって進捗が違うようです。
鳩のようなカラスのような?オシャレなバイカラー鳥! 
日本では見たことがない、何なんでしょうか?
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03423268.jpg

途中 ワルシャワ大学ボタニカル・ガーデンを覗いたり
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_13162081.jpg

おお〜  ショパン像だ!
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_13290415.jpg

ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03433800.jpg
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03443597.jpg

リストさんもいますね〜
この顔、去年バイロイトで見たコジマ像にそっくりじゃありませんか!
 親子ですから。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_11224814.jpg

すっかり冷え切ったので、近くのスタバでブレイク!
暖ったかーいキャラメルマッキャートが、五臓六腑に沁み渡りますわ。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_11241699.jpg

ブレイクした後は次のスポットへ

中央駅方面へ1.5km歩くと見えてきました。
文化科学宮殿
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03460551.jpg
東西冷戦時代、当時ソ連のスターリンがポーランド市民に贈った建物。
現在は観光スポットとして活用されています。
しぶといな、 ポーランド🇵🇱
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03474640.jpg
30Fの展望台から市内が見渡せる、360度パノラマ眺望。
入場料は600円です。
思わず、安っ!
でも
眺望以外、何もありません。
納得。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03490485.jpg

南側には近代的な超高層ビルが競うように建ち並び、、、
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_15494932.jpg

ついつ腰かけたくなるポップアートなベンチ
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03504549.jpg

午後からは風も弱まり、青空も覗き始めました。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03520541.jpg

クラクフ郊外通りをぶらぶらしながら、聖十字架教会へ

この通りは、いわば観光のメインストリートとも言え、旧王宮、大統領官邸、聖十字架教会、コペルニクス銅像、ワルシャワ大学・・・等々
いつも多くの人が歩いています。

ワルシャワ名物、 ショパンのベンチ!
右手前のボタンを押すとショパンのピアノ曲が流れます。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03524675.jpg

コペルニクス像
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_14415779.jpg

あれま、聖十字架教会はお色直し中でした!
でも中には入れます。よかったぁー
手前にある絵は、ワルシャワの18世紀宮廷画家だった、ベロットが描いたこの場所です。
聖十字架教会もありますね。

先の第二次大戦でほぼ壊滅したワルシャワは奇跡的に、ほぼ完璧に以前の姿に甦らせることができました。
ベロットの描いたこれらの風景画が、大いに貢献したと言われています。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_14422043.jpg

この教会には、ショパンの心臓が安置されていることはあまりにも有名です。

遺体はパリに、心臓はワルシャワ聖十字架教会に埋めてほしい。
それが、ショパンの遺言でした。
ワルシャワ街歩き ①_c0072847_03540764.jpg





by 5-saturn | 2017-10-10 15:36

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧