*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カルチョッフィ

c0072847_1163657.jpgカルチョッフィとはアーティチョークの名前でよく知られている野菜です。和名は朝鮮アザミといいます。ヨーロッパではよく好んで食べられている野菜ですが、残念ながら風土的に日本での栽培が難しいので殆ど輸入ものしか手にはいりません。必然的にお値段も高くなってしまうので国内では思う存分は食べられないのが惜しい。
以前イタリアを旅行した時に食べたアーティチョークのおいしさにすっかりハマってしまいました。ユリ根に似た、ジャガイモのようなホクホク感のあるシンプル味ですが、後を引くオイシサ♪^^なのです。どの部分が一番美味しいのかというと、なんと言っても芯のところですね。
日本では手に入れるのがかなり困難なので、食卓にはめったにお目見えしないのですが、先日「KINOKUNIYA」で目にしたので早速購入してきました。まだシーズンではないので、やや硬く、果肉も薄くちょっと不本意なものでしたが、オリーブオイルでシンプルに美味しくいただきました。これから春~秋にかけて旬の美味しい季節となります。
[PR]
by 5-saturn | 2006-03-18 12:09 | food

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30