人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

中国・桂林・・・その②


広州から飛ぶことおよそ1時間、中国南西部に位置する広西チワン族自治区・桂林市(GUILIN)に到着します。桂林の桂樹はキンモクセイのこと。キンモクセイが多いことから名づけられたそうです。秋になると、甘い香りが街中に漂うらしい。キンモクセイ以外にも鬱蒼とした南方系の木々が多く樹生し、ライチ、マンゴー、竜眼、パパイヤなど南国の果物が豊富なことからも南国を実感します。
そして、なんといっても桂林といえば、「璃江下り」なくしては語れません。
カルスト地形が生み出す奇峰、奇岩が連なり、水墨画さながらの景観は世界に類を見ない美しさと言われています。
璃江下りは桂林から陽朔までの80km余りの距離を遊覧船で4時間かけて下ります。
この日は前夜からの大雨で増水して危うく中止か?と思われたが多少遅れたものの遊覧船は出発しました。しかし、な、なんと、川が、まっ茶色だった(苦笑)
ガイド曰く「旅をするなら、秋の『北京』・霧の『重慶』・夜の『上海』・雨上がりの『桂林』」だと。。。川の色はともかく、とりあえずラッキーかな!たしかに、船から眺める霧のかかった山々は360度パノラマのまさに山水墨画そのものです! 我被璃江的風景感劫了

中国・桂林・・・その②_c0072847_2025990.jpg

中国・桂林・・・その②_c0072847_20401251.jpg

中国・桂林・・・その②_c0072847_20404122.jpg

中国・桂林・・・その②_c0072847_2045769.jpg

中国・桂林・・・その②_c0072847_2045373.jpg

           日本語ガイドのマーさん(右)英語ガイドのリーさん(左)
           ガイドさんとすっかり仲良しになりました。中国語の特訓もあり・・・
中国・桂林・・・その②_c0072847_2041353.jpg

           陽気なオーストラリア人観光客
中国・桂林・・・その②_c0072847_20414999.jpg

中国・桂林・・・その②_c0072847_21294165.jpg

           陽朔の目抜き通り「西街」の街並。昨今欧米人に
           大人気のスポットらしい
中国・桂林・・・その②_c0072847_21295837.jpg




by 5-saturn | 2007-06-13 21:30 | travel

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧