人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

ABT 「Le Corsaire」


====================================================
ABT  日本公演 @東京文化会館
   Monday. July 21. 2008. 13:00

先週のABTオールスター・ガラに引き続き、「海賊・Le Corsaire」(マチネ)を観てきました。ガラはガラで楽しかったけれど、全幕ものはやはり充実感があります。

ABT 「Le Corsaire」_c0072847_21334850.jpg

この日の配役はアルヘン・コレーラとジリアンマーフィーの最強コンビのはずだったが、コレーラが怪我のため来日中止となりちょっと残念だった。それでも代役のサヴェリエフが素晴らしい演技を披露してくれました。私ごときの素人目には何ら遜色は感じません。でもコレーラも観てみたかった、というのが正直なところですけど・・・・

ABT 「Le Corsaire」_c0072847_2139396.jpg
そしてジリアン・マーフィーの美しさは言うまでもない。愛くるしい顔と華奢な体からはとても想像できない力強い技としなやかさを併せ持つ魅力的なダンサーだ。アナシアシビリが去った後は名実ともにABTを代表するプリンシパルになることは間違いない。すでにそのオーラが感じられます。
この舞台で最も印象的な場面は第二幕目、コンラッド(サヴェリエフ)メドーラ(ジリアン)アリ(コルネホ)主役3人によるパ・ド・トロワ。彼らが繰り出すこれでもかの超絶技巧の連発。回るわ回るわ!跳ぶわ跳ぶわ! 胸のすくような演技に会場からは感嘆の声、拍手が鳴り止まず。
シュペール!

そして、ABT唯一の日本人ダンサー加治屋百合子さんはオダリスク(ソロダンサー)で出演。とても華やかで存在感のある演技でした。ぜひともプリンシパルを目指してがんばってほしいな。

オペラもバレエも、NY・METはさすがにたいしたものです。
次回3年後が楽しみだ! 3年後はオペラも来日しそうだし。。。



by 5-saturn | 2008-07-24 21:43 | art

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧