*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:gurme( 30 )

住宅街の隠れ家カフェ


フランス語レッスンの後、M子さんと近くのカフェでランチした。

M子さんの友人ご夫婦がつい3ヶ月前に始めたばかりのこのカフェはご主人が長年温めていたリタイア後の夢だったそうだ。

現在ランチメニューは2種類のみ、スイーツのほうはご主人手作りのパンケーキが大好評とのこと。


住宅街にひっそり佇む瀟洒な一戸建てカフェ♬

c0072847_1927290.jpg


私はガバオ・ランチ、向こうM子さんはランチプレートをいただきました。

c0072847_19274526.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2016-06-16 19:42 | gurme

PIACERE @ Shangri・La Hotel Tokyo



c0072847_9585168.jpg

c0072847_10445010.jpg


シャングリラホテル東京にあるイタリアンレストラン「PIACERE」でR子さんと久振りのふたりランチ。ちょうど期間限定で『モダン・トスカーナ料理の競演』と銘打って、本場フィレンツェから「オーラ・ダリア」のオーナーシェフ、マルコ・スタビーレ氏を招いて「PIACERE」シェフ、パオロ・ペロシ氏とのコラボ企画を展開中であった。肉料理が有名なトスカーナ料理もマルコシェフのてにかかると、コクはそのままにモダンかつライトなテイストに^^肉の苦手なワタシも軽くサクッといただけた。 おいすぃ~!! ついでにスカイツリービューもご馳走そうさま!

c0072847_10405112.jpgc0072847_10411035.jpgc0072847_10415557.jpgc0072847_10422355.jpgc0072847_10424114.jpgc0072847_10414378.jpg
 






















                            



二人のシェフとの4ショット^^   右:マルコ氏  左:パオロ氏 


PIACERE
[PR]
by 5-saturn | 2012-08-01 09:37 | gurme

タイ料理@ Jim Tompson's Table


無性にタイ料理(魚の○○じゃない)が食べたくなることがある。
そういうときのために我が家はタイカレー(グリーン)とトムヤムクン・スープの材料を常備している。しかし所詮は素人料理、本格的なタイ料理には遠く及ばない。
そこで、たまに本格的なタイ料理を食べに夫婦で都内にあるThai Restauranteに出かけたりします。

先週末、2007年日本上陸したタイシルクで有名なあのジムトンプソン社プロデュースの高級タイ料理レストラン「Jim Tompson's Table」に行ってきました。
開店一年半を経過した今も大人気、予約は必須! 帰るころにはなんと行列が・・・・045.gif

本日はトムヤムクン・ゲンキョワン(グリーンカレー)のあるコース料理をchoice。
タイ料理には目がないわたしたち夫婦、世界三代スープといわれる
トムヤムクンとグリーンカレーだけは絶対はずしません058.gif
これを食べればだいたい店の評価ができるというもの。 
どちらもたいそう美味でありました♪ 

そして、タイ料理にいちばん合うのがビール!
とりわけ シンハービール(タイのビール)が良い。
ワタクシ、アルコールは苦手なほうですけど、うまいんだなこれが068.gif 

More≫
[PR]
by 5-saturn | 2009-02-17 17:52 | gurme

CANOVIANO CAFE @Tokyo Midtown


半年前から約束していたR子さんとの会食がやっと実現した。
念願だったオーナーの植竹シェフが展開する
イタリアン・リストランテ「カノビアーノ・カフェ」で。。。。
それにしても半年なんて、ワケなく過ぎてしまったなぁ059.gif
半年後は、えーっと・・・もう桜の季節かー
毎日毎日を大切に過ごしたいものだ。 

そのレストラン 
どこぞの高原の美術館?と見紛うばかりのモダンな建物!
この手の・・・最近あちこちでよく目にしませんか?
そう、あの安藤忠男氏の設計なるものだそうです。
よけいなものをそぎ落としたシンプル&モダンとでも言いますか・・・
レストラン内もスタイリッシュでステキ001.gif


c0072847_14461313.jpg


T・ミッドタウンのいわば離れ家的レストラン。
半地下のフロアから窓越しにミッドタウン本体を見上げるケシキが好き^^
c0072847_1634098.jpg


続きを読む≫
[PR]
by 5-saturn | 2008-09-02 17:33 | gurme

ARMANI RISTORANTE

Sさんと久しぶりに銀座LCH@Armani Ristorante してきました。彼女と会うのはかれこれ一年ぶりになるのかしら。
いつもレストラン選びはグルメなSさんにお任せ^^今回も彼女の厳選でたいそうぶおうの なLCHを楽しみました。

c0072847_21323975.jpgそれから、以前「Sadler」のクッキングクラスでお世話になったシェフのアンドレア(現在はここArmaniのシェフをしている)にも会えました。シェフのサプライズメニューあり、イタリア語のレッスンもありで・・・楽しかった056.gif  ジェスティコラーレ 覚えました!



LCHメニューから IL CLASSICO をチョイス

c0072847_21263622.jpg
c0072847_21272431.jpg
c0072847_21275480.jpg
c0072847_21291730.jpg
c0072847_21301272.jpg
c0072847_2131663.jpg


食事を終え、近くの画廊で高校時代の同級生が個展を開いていることを思い出して足を運んでみた。運よく彼に会うことができ、暫し懐かしい話に花が咲いた。
画廊をあとにし、和光前でSさんと別れひとりで山野楽器へ・・・銀座に来ると必ず覗きます。

ディエゴ・フローレスのドニゼッティ「ドン・パスクアーレ」とネトレプコ&ビリャゾンのマスネ「マノン」のオペラDVD2点購入。 フローレスとビリャゾン、有望な若手テノールのふたりだが、ビジュアル的には圧倒的にフローレスに分がある。 ネトレプコとフローレス、美声は言わずもがな、ビジュアル系ふたりの共演をはやく観たいものだ060.gif
[PR]
by 5-saturn | 2008-07-10 23:14 | gurme

NEW YORK GRILL


昨日の日曜日、新宿パークハイアット東京・52F「ニューヨーク・グリル」でSUNDAY 
BRUNCH してきました。「ここはマンハッタンか?」と見紛うばかりのすばらしい眺望^^
シュペール!
まさに東京の摩天楼、マンハッタン「ニューヨーク・グリル」だ! HTLエントランスから中に一歩踏み入れるとそこはもう非日常の優雅な空間。癒されますなぁー001.gif
c0072847_18474336.jpg
c0072847_2003518.jpg


BRUNCH MENU は メインディッシュ(肉or魚)を除いてビュッフェスタイルになっている。メインは真鯛のポワレを注文したがイマイチ、Hirokoさんがチョイスしたファルファーレのパスタのほうが美味しそうだったな(惜)
前菜とデザートは種類も多くとても美味しかった063.gif
ウエスティンHTL東京のビュッフェよりクオリティーはワンランク上かもしれない。でもコストを比べると納得できるかも。雰囲気はまごうことなくトップクラスです^^

c0072847_19314234.jpgc0072847_1932121.jpg









この女5人会は2月の伊豆高原お泊まり以来5ヶ月ぶりの逢瀬でありましたがいつも話し足り無い感ありで・・・・
話題は永遠に尽きることはなさそうですな029.gif
[PR]
by 5-saturn | 2008-06-16 19:55 | gurme

CAMARGUEの塩


毎日の料理に欠かせない調味料の塩には些かこだわりがあり、数種類を常備して使い分けています。たかが塩されど塩、料理の美味しさを大きく左右するのは塩だといっても過言ではないでしょう。
料理に繊細さを要求されるプロの料理人にとって、塩にこだわるのは当然のことかもしれない。私のような素人でも塩次第でもっと美味しくなるのではと考え、日々試行錯誤を繰り返しています。といって深刻になってるわけでなく、買い揃えることを軽く楽しんでます。もはや趣味の世界かもしれませんね。
grocery store「DEAN&DELUCA」の食材、調味料売り場で、わくわくしている自分がいます(笑)

現在常備している塩は以下のもの

c0072847_1336116.jpg粟国の塩(沖縄)・・・・・・漬物等、和風煮物
シチリアの塩(天日塩)
・・・・・・パスタを茹でる、ブイヤベース
ゲランドの塩(天日塩)・・・・・・肉、魚、パスタ、フレンチ料理
ザルツブルグの岩塩・・・・・・ドレッシング、サラダ
モンゴルの岩塩(塊)・・・・・・(モンゴルみやげにもらったが、塊ゆえ未だ使用できず)  きれいなピンク色してます→


c0072847_13362684.jpgそして、最近使い始めてすっかり気に入ったのがCAMARGUEの塩(天日塩)

ゲランドの塩と同じフランス産ですが、ゲランドはブルターニュの海に面し、カマルグは南仏プロヴァンスの湿原一帯(地中海に面す)です。
シチリアも同じ地中海ですが、カマルグ塩の美味しさのヒミツは湿原にあるということになりますか。。。

塩辛過ぎず、まろやかで深い味わいがあり、シンプルな食べ方をするとその美味しさがよくわかります。例えばおにぎりなど・・・(細粒・Sel Finが適す)
[PR]
by 5-saturn | 2008-03-10 14:58 | gurme

ポルトガル料理「フェルナンド」


T氏のお薦めで、マカオ在住の外国人に人気No.1というポルトガル料理レストラン
「フェルナンド」で食事しました。

お店は正午にオープンしますが、人気店なのに予約は一切受けていないので早いもの勝ちです。この日店に到着したのが10分前。既に15人程度の行列ができていましたが意外にすんなり座れました。週末にしてはめずらしいそうです。

南シナ海に面した黒沙湾(コロアン島)にあるので、マカオ半島の市街からは車で30分とちょっとかかりますが、行くだけの価値はあります。味も雰囲気もVery Goodでした。
また、すぐ近くにはT氏が会員のマカオ随一のゴルフ場Macau Golf & Country Clubがあり、滞在型リーゾートとしても人気が高いとか。。。。
こういうところで4,5日、ボーッと過ごすのもいいかもしれない。

           「フェルナンド」店内への入り口 、 イイ感じです^^
c0072847_17435195.jpg
c0072847_17414359.jpg

           奥にも部屋があり、あっという間に満席になってしまいました。
c0072847_1744393.jpg

           イタリアンのようでエスニックのようでもあり・・・・ポルトガル料理って
                                             美味しいのね!
c0072847_17465766.jpg
c0072847_1756647.jpg
c0072847_1803439.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2007-12-23 21:28 | gurme

軽井沢グルメ発見*^^*


c0072847_21331865.jpg旧軽井沢銀座通り、茜屋珈琲店の角を曲がってすぐのところにあるKARUIZAWA DELICATESSEN
軽井沢でS子さん行きつけの手づくりハム・ソーセージの名店だというのでおともしました。


c0072847_1141465.jpg彼女一押しのスライス・コンビーフはさすがの絶品でした!(ワタクシ普通の缶コンビーフは苦手なんですが・・・これは別物、すごく美味しい~)ほかに燻製ものなどとっても美味でしたよ。 軽井沢グルメ大発見!
[PR]
by 5-saturn | 2007-11-04 11:08 | gurme

「分けとく山」で秋を味わう


昨日以来ぐっと気温が下がり、いっきに秋になってしまいました。夜来の冷たい雨が降りしきる肌寒い日曜日です。こう一気に涼しくなるとあの暑かった夏が懐かしくもあり・・・・なーんて、勝手なものでございます。昨日は久しぶりに新宿まで出かけてきました。街中のショーウィンドーもすっかり秋モード♪ おしゃれ心がぐぐっーとインスパイアされますね。さっそくチェックも怠りなく。。。本日は幼なじみ女5人の集まりでミニクラス会みたいなものでしょうか?今や軽く年2ペースの恒例行事となっています。名付けて「五人会」ですと、、、(そのまんまやん、もっと捻らなきゃ!)

というわけで、今回はK子さんお勧め和食の名店「分けとく山」でLCHすることになりました 。
最近雑誌などでよく見かけるこのお店、本店は麻布にありますが、本日は至便な新宿伊勢丹7Fの新宿店ということになりました。行列が絶えない大人気の店舗だけに11:00(am)開店時には既に長蛇の列が出来てしまいました。すっごい!!
デパート内の店舗なので本店と比べてリーズナブルな値段設定となっており、それが人気に拍車をかけているのかもしれませんね。
名物、土鍋の炊き込みご飯はおかわりしてしまうほど美味しかったですぅ♪ 十五夜は過ぎてしまいましたが、お月見秋のお味を満喫いたしました。
   (食事と会話に夢中になって、不覚にも撮影を忘れてしまいました^^;)
[PR]
by 5-saturn | 2007-09-30 16:27 | gurme

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30