*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:study( 13 )

2012 桜満開


近所にある公園の桜が満開! これ以上望むべくもない晴れ渡った青空と桜、日本人の琴線に触れる素晴らしい風景です。
c0072847_2034180.jpg


そして、今日は「墨時間」の日。満開の桜にちなんでお題は 『さまざまのこと思ひだ寸桜かな』 松尾芭蕉作
c0072847_21555053.jpg


新年度の「かな書道」が始まった。昨年からの「高野切三種」の臨書も引き続きやる予定だ。「高野切三種」の臨書はかなの基本といわれているのでじっくりやっていこうと思う。今年はひとつ、臨書に時間を割いてまじめに取り組もうか!
c0072847_20512290.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2012-04-07 22:19 | study

言葉は文化だ


この春、フランス語を習うチャンスが到来した。学生時代に第二外国語としてお茶を濁して終わった。いつかはちゃんと向き合ってみたいとの思いがあった。

そしてもうひとつ、昨今いろいろなオペラを聴くにつけビゼー、グノー、マスネに代表されるフレンチオペラで歌われる美しいフランス語に強く惹かれるようになり、、、字幕なしで聴きたい♪ との思いでモチベーションがグンと上がった。

c0072847_0162764.jpg
paris オペラ・ガルニエ

クラスはフランス人女性教師によって終始フランス語で行われる。たまに英語で説明したりもするが日本語はいっさい使わない。なので当初は集中力と緊張感でぐったりするほど疲れていたが、3ヶ月が過ぎた今、ぐったりすることはなくなったが集中力は鍛えられている。

フランスの数の数え方が複雑なことは、よく知られている。大方の言語では1から10までを覚えればあとは100までほぼ規則的に変化していく。しかし10進法、12進法と20進法が混在するフランス語はそう簡単ではない。変拍子のような、小節線をまたぐ言葉のリズムはこれぞフランス語といった美しいフレーズなのだが。。。

特に70からあとが難しい・・・71=60+11、81=4×20+1、91=4×20+11、899=800+4x20+19 という複雑さ、ちょっとした掛け算と足し算数をするのだ。

以前、石原都知事の「フランス語は数を数えられない言語・・・」発言があったが
むしろ私は「91=4×20+11と表現する不思議さ」に大いに興味があるしロマンがあると思う。

まさに 言語は文化だ!
[PR]
by 5-saturn | 2010-07-04 00:21 | study

♪ Tellement J'ai d'amour pour toi


昨日の仏語クラスでとりあげたテーマは「母の日」

フランスの母の日(ラ・フェテ・デ・メール)は5月最終日曜日、ただし復活祭後7度目の日曜日にパントウコットというカトリックのお祝い行事と重なると6月の第一日曜に延期されるが
今年の母の日はすんなり5月30日(日)に行われたそうだ。

その母の日にちなんで、Ms.Arnaud先生お奨めの一曲が
♪Tellement J'ai d'amour pour toi♪ という素敵なシャンソン

実はこの曲、28年前の1982年、当時無名のセリーヌ・ディオン(14才)がYAMAHA音楽祭東京で優勝、スター歌手になるキッカケとなった記念すべき歌らしい。
「タイタニック」「美女と野獣」はよく知っているが、こんな素敵な歌があったとは。。。

当時のyou tube映像があるので聞いてください。彼女の両親も登場していますよ。
それにしてもセリーヌ・ディオンの若いこと^^



授業中に素敵な曲を聞かされていい気持ちになっていたが、それで終しまいになるほど人生甘くはなかった。出ました、宿題! 「母をはじめ家族に捧げる詩を書いてくるように」(モチ仏語で)だと。おーまい!
[PR]
by 5-saturn | 2010-06-05 00:10 | study

O.C 新年度開始


4月も半ば過ぎだというのになんでこんなに寒いんでしょう?
今朝の雪はなんと41年ぶりの記録更新だとか・・・なんてこった!

異常気象にかてて加えて今年に入ってから巨大地震、火山噴火と地球の芯にも
異変が起きつつあるようだ。
人類は自然の猛威の前に成す術がない現実を思い知らされる今日この頃だ。

昨今の寒さでよくなりかけた風邪がぶり返し、グスグスすっきりしない。
そんな肌さむーい日にオープンカレッジ(O.C)新年度が開講した。

3年目に突入した中国語クラスは汪先生に代わって趙先生受け持つことになった。
先月大学院の卒業式以来一ヶ月ぶりに会った趙女士は心なしか大人びて見えた。

c0072847_21535353.jpg


中国帰省土産のチャイナ服(オーダーメイドの)いただきましたぁ♪ 謝謝!
[PR]
by 5-saturn | 2010-04-17 21:56 | study

中国語クラス・後期開始


後期チャイ語クラスが始まった。
宿題(夏休みの出来事を中作文する)を各自発表することになった。
私の班は5人中4人が旅行ネタ、1人が帰省ネタだった。
私は例の雲南旅行をスピーチ、話すというより原稿片手に読んでる状態。
リーディングもやっとです。
前日辞書と格闘しながらなんとかギリギリのタイミングで作文が完成した。
この歳で泥縄は辛い、疲れるし・・・ 次からはもっと余裕を持ってやらねば・・・・反省

ブログに載せたものを更に簡単にまとめたかんじです。
 

八月下旬,我和中文班上的五个同学去云南省旅行了六天。
因为没有直达航班,所以在广州转机,先到了云南省昆明。
(8月下旬に中国語クラスメート5人で6日間かけて雲南省を旅行した。
日本からの直行便がないため広州で乗り継ぎ雲南省昆明に入った)


云南省位于中国的南部,但是因为海拔很高,所以四季如春。
在昆明,我们游览了石林。
那里到处林立着2,30米高的石头,非常壮观。
(雲南省は中国の南部に位置するが、全体が高地なので年中温暖な気候だ。
まず昆明では石林を訪れた。高さ20m~30mもある石が林立する圧倒的な奇観だ)


离开昆明以后,我们坐了公共汽车(公交车),
移动350公里抵达了大理。
(そして昆明からバスで移動すること350km、大理に到着した)

第二天,我们坐了升降机到了苍山的半山腰(海拔2,500米),
然后在大理故城散了步。
大理故城非常整洁,空气也很清新。
(翌日、蒼山の中腹(2,500m)にリフトで登った。その後大理故城を散策した。
 カラっと空気が澄んで綺麗な街だ)


然后,我们从大理向西北移动170公里,终于抵达了丽江。
被指定为世界遗产的丽江故城内有无数水流穿街绕巷,独具情趣
(大理から更に北西に移動すること170km、ついに麗江に到着した。
 世界遺産にも指定されている麗江古城には清流が巡らされ、独特の風情をたたえている)


这是一个很有魅力的街道。另外,我们还坐上缆车游览了丽江的象征―玉龙雪山。
那里的海拔有4500米,那时给我留下的感动,我想终生不会忘记。
(とても魅力的な町並みである。また麗江のシンボルともいえる玉龍雪山にも登った。
 標高4500m地点に到達した時の感動は一生忘れないだろう)


我们连续坐了两天公共汽车,尽管季节是雨季,
但幸运的是那两天的天气很好。

(2日連続のバス移動には参ったが、雨期にもかかわらず
 通して好天に恵まれた素晴らしい旅だった)

[PR]
by 5-saturn | 2009-09-18 11:20 | study

新年度開講


R大学オープンカレッジ・'09度の授業が始まった。

c0072847_23184593.jpg去年に引き続き「かな書道」と張先生の「中国語会話中級1」
そして3ヶ月間冬季講習でお世話になった汪先生の「中国語会話中級」も受講することにしました。
汪先生の授業は言語だけでなく中国の歴史、文化、経済、政治・・・・
多岐にわたる豊富な話題と緊張感のある授業が非常に魅力的です。
そして、何よりも語学授業の命とも言える声が大きく滑舌がよい!

「かな書道」は月イチですが、チャイ語は週イチなので毎木曜日は朝から夕方までずっと講義です。
昨日は新年度スタートということで朝9時から5時まで学校におりました。
フルコースはさすがに疲れる。

終了後、中国語クラスの友達から大学院生の趙女士行きつけの池袋にある美味な中華料理屋にゴハンを誘われたが、たまたまその夜は自治会役員の会合があったので残念ながら~パス。 
それにしてもチャイ語クラスのみんなは好奇心旺盛、行動的で活き活きしている。

今年も数人の新クラスメイト(といっても皆さん良いお歳です)がはいってきました。
心なしか男性が目立つ。男性のなかには現役時代は商社マンで中国あちこちに駐在していた経歴があるとか、中国内を一人旅する男性とか、中国人である汪先生も行ったことのないような街々、僻地名がバンバン飛び出して先生もタジタジ。 さらには中国単身赴任の夫を持ち、年に数ヶ月は中国へ赴く留守宅妻もいたり・・・
ネイティブに近い会話が飛び交う猛者ばかり。 はっきり言って、新入生のほうがペラペラです(笑)

話題には事欠かない楽しいクラスになりそうです。
私もチャイ語3年目突入となるのでここらで一丁気合をいれなくちゃね。
[PR]
by 5-saturn | 2009-04-17 23:35 | study

上课


母が帰って、また日常が戻ってきました。今日は二週間ぶりのオバ学生です。
c0072847_21251229.jpg

休講した分は隣席のUさんのノートを借りてフォローは怠らず・・・ですが、ノートするだけでお終い(私の場合)・・・・ですから、進歩なんぞ望むべくもありませんわね^^; 
 ♪ わかっちゃいるけど・・・
なんだか、どっと疲れたましたが、楽しいチャイ語クラスでした!

c0072847_2126025.jpg【飛行機内でCAと客の会話】
您好,您有什么事儿吗?
A 请给我一条毛毯.
B 有没有热水?
C 有日文报纸或者杂志没有?

うん、コレは使えるね!
[PR]
by 5-saturn | 2008-12-04 23:20 | study

紙から電子へ


昨年中国語の勉強を始めた時、必要に迫られて紙の辞書を買いました。

この時代、電子辞書という選択もあったのですが、三日坊主ゆえいきなり数万円の投資はとりあえずやめて安価な紙辞書にしたのです。こっちの方だと1/10の出費で済むので失敗しても傷は浅い。。。
でも、あれから一年半が過ぎ、会話クラスに通うようになってから何かと便利な中国語電子辞書が欲しくなり・・・とうとう購入することにしました。

電子辞書を買うにあたり、少なくとも英語、仏語、中国語の3ヶ国語をカバーするものであればよいと考えていたがコレといったものがなかなか見つからない。言語ごとに買い足していたのでは 不経済、不便、極まりない。すでに英語の電子辞書が2台もあるしー(苦笑)
そんなこんなで辞書サーチをしていると、ある日クラスの友人が自分の使っている辞書の後継機種が条件にピッタリよと教えてくれた。
そして、これに決めました↓

c0072847_17524029.jpgカシオ・EX-WORD- SP-7300

この機種、ベースは英語、中国語 対応ですが、追加コンテンツ機能搭載なので他言語のSDカードを購入し本体に差し込むと、その言語が追加されるというすぐれものです。私の場合、仏語のSDカード追加すれば希望通り3ヶ国語はバッチリよ! 

SDカード対応の言語コンテンツはこれ以外、独語、西班牙語、伊語、韓国語、露語があります。CD-ROMならこれらの言語はもちろんのこと、国語系、マルチ言語会話、医学系、等々 コンテンツは山ほど・・・

ま、ここまで使いこなせるかは甚だ疑問ですが、、、マルチ言語辞書をサクッと持ち歩けるなんて、素晴らしいではありませんか! 
[PR]
by 5-saturn | 2008-10-12 22:18 | study

NHKフランス語講座(4月~9月)終了!


4月からスタートしたラジオフランス語講座が完了しました。なんとか6ヶ月間最後まで完走できました。とは言うもののどれくらい身についたかは、ビミョゥ~ですが・・・

NHKラジオまいにちフランス語
     月火水(初級編) 「ナミのおいしいパリ日記」 
                     講師: 清岡智比古、レナ・ジュンタ


はっきり言って、おふたりの講義はまるで掛け合い漫才のように軽快でとても面白かったし、楽しくやれました。半年聴き続けられたのもそれに尽きるかと。。。

講師曰く、この半年でフランス語文法の範囲で言うと55%程度を勉強したことになるそうです。
(週に3日間、15分/1日)という限られた時間内ではこれが精一杯でしょう。。。
それでも複合過去(今期はここまで)までやれば、か~な~り~なところまで喋れるのだそ~です。・・・なぬ?  Eh bien...

仏文法の残り45%には関係詞があり、それから半過去、大過去、という過去時制、単純未来という未時制、それから英語の分詞構文に当たるジェロンディフ、仮定法に当たる条件法、などがあります。英語にはない接続法というのもあり・・・かなり手強そうです。
でもオモシロそうだな^ 「未知との遭遇」ですから!


c0072847_144309.jpg10月からスタートする新シリーズ「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」は昨年の再放送ながら接続法までカバーしているとのこと・・・また半年やってみようか^^
そろそろフラ語の参考書でも買わなくちゃな。それから、電子辞書も・・・仏、中、英、全部カバーしているのがベストだけど・・・どこかにありませんかー?

中国語は・・・・
ラジオでたまに聞く程度で、専ら週イチのオープンカレッジの授業で会話を中心にやってます。実戦形式での会話練習はラジオとまた違った面白さがあります。90分の授業があっという間ですから・・・

c0072847_14432549.jpg10月から新たに始まるラジオ講座は初級編を終了した人のためにカリキュラムされた画期的なシリーズらしいので、今期はテキストを購入してちゃんと聴いてみようと思ってます。

昨今の中国語学習人口の増加を受けての企画だとか・・・なるほどね^^
毒入り餃子にはじまり次々と起きる唖然とするようなニュースを聴くにつけ、中国抜きでは経済が立ち行かない日本の現実を改めて思い知らされる今日この頃です。

ともあれ、しばらくは「未知との遭遇」を楽しみます。
[PR]
by 5-saturn | 2008-09-25 23:59 | study

Le Japon, フシギ!

お盆休みも終了! 北京オリンピックもあと5日で終了!
ついでに熱暑も終了してほしいとこだ・・・・
今日約1ヶ月ぶりにバイオリンのレッスンが始まりました。
練習をさぼっていたのが見事にバレバレでしたぁ!
今週は本気入れなくちゃ047.gif

==================================
ところで、ソフトバンクのTVCMです↓

ラジオ仏語講座で勉強した単語とかフレーズがバンバンでてくるよー嬉しいな!
  この4ヶ月ムダじゃなかったみたいね060.gif

Oh là là... Pardon mademoiselle, très très sympa, votre portable !
C'est un portable Softbank.
Il parle, super !
Donc c'est Softbank.
Oui.
Oui, c'est ça.
Tiens, la communication ?
Tadatomo, c'est gratuit.
Le Japon, フシギ!



[PR]
by 5-saturn | 2008-08-20 22:50 | study

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31