*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:holiday( 8 )

新緑の季節到来


GWは九州にいる実家の母と一緒に過ごした。
一昨年の夏から腰痛で入退院を繰り返していた母だが、今年に入ってからはリハビリ治療の効果もあり、少しずつ元気を取り戻している。 また、夏に会うのが楽しみ^^

c0072847_10572130.jpg

c0072847_1522463.jpg
c0072847_1523468.jpg


GW突入前とは言え、ご覧あれ見事な空席を!選り取り見取りの座り放題である(笑)
「カイテキ~! このまま鹿児島まで乗っていた~い!」 な気分であった。   
博多駅で買った駅弁とマテ茶でお昼^^の図


二週間ぶりに自宅に帰ると、満開のバラやらハナミズキの花が出迎えてくれた。朝晩はまだひんやりしているが、季節は確実に初夏へ移ろっているなぁ。。。

c0072847_12495888.jpg

c0072847_15251082.jpg
c0072847_1525238.jpg
c0072847_15254789.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2012-05-11 15:38 | holiday

Les grandes vacances  2011 #1


群馬県・四万温泉(しまおんせん)、名前の由来は四万の病に効能があるということらしい。四万川に沿って温泉宿が連なり、心地よい川のせせらぎの音だけが聞こえる静かな山奥の秘湯である。部屋からは四万川の絶景が・・・・都会の喧騒を離れたまには鄙びた温泉で命の洗濯、いいね!
c0072847_228186.jpg
c0072847_2284195.jpg
c0072847_22974.jpg
c0072847_2292417.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2011-08-31 08:31 | holiday

Les grandes vacances 2011 #2


九州へ・・・・ 出発前ひとときのコーヒーブレイク @羽田空港 JAL・SAKURAラウンジ
c0072847_2315242.jpg


Mt.FUJI
c0072847_2344925.jpg


機内でもう一杯^^ JALこだわりのコーヒーサービスされている。オイスィー^^ 機上でこだわりの美味しいコーヒーが無料で飲めるとは、有り難い!
c0072847_8154014.jpg


柳川名物「せいろむし」  帰省するといつもここの「せいろむし」を食べてパワーアップ!!
ウマイんだな、コレが^^ 完食!! である。
c0072847_2353567.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2011-08-31 08:30 | holiday

Silver Week 


シルバーウィークは九州の実家にいました。
本来なら、秋の五連休「何をしようか」で、どこか旅行へでもと楽しい企画が盛りだくさんのはずだが、急に夫の欧州出張が入って、敢無く没!
ひとり九州詣と相成った。滞在中温泉でも・・・と思ったが、気のきいた温泉宿はこの連休に空いてるはずもなくこれまた没!というわけで只管実家に籠り、母孝行に徹した文字通り充実のシルバーウイークでした。
帰りの福岡空港でオイル漏れの事故のため滑走路が閉鎖されるというアクシデントに遭遇。
いつもガラガラの「さくらラウンジ」は出発を待つサラリーマンであふれている! 
一時は出発の目途が立たないとの情報もあり焦ったが、3時間遅れでやっと出発することができた。
急ぐ旅でもないのでのんびり空港内散策したり、、、ラウンジでまったりしたり、、、こういうのも悪くはない。

連日30℃近い暑さの九州に比べると羽田空港はもうすでに秋の風情だった。
来週は早10月をむかえる。 オペラの季節到来だ060.gif
[PR]
by 5-saturn | 2009-09-27 09:46 | holiday

Lion King


劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観に行った。
                                   @劇団四季・春Theatre↓
c0072847_1833239.jpg


実は今年のGWに、ブロードウェイで本場の「ライオンキング」を見て大感激。
そこで、日本の「ライオンキング」と見比べようと思い立った次第でして。。。
   
@Broadway Minskoff Theatre↓
c0072847_1844525.jpg


ストーリーは単純明快
王(ライオン)に息子が生まれ、継承権一位となった(これが主人公シンバ)
それまでは継承権一位だったのに王になれなくなった王の実弟(スカー)が
謀略を企て兄を殺しその地位を奪うのだが・・・
しかし悪政で人心が離れ、最後は正義の味方の主人公に悪事が暴かれハッピーエンド。

本場ではもちろん全編英語で、しかも劇中では猿や動物達はアフリカっぽい言語で歌う。
何となく理解できたつもりだったが、細かいところまでは理解不能であった。

こちらは当たり前に全編日本語。
しかも、ほとんど同じ内容で進行していくのでよーく理解できた。
スッキリしましたぁ!

動物のつくりや衣装、舞台装置などブロードウェーとほとんど変わらないが
ただ、この四季劇場は会場、舞台ともあちらより狭いのでやや窮屈さを感じた。
その分迫力に欠ける。

あと歌唱も演技も見劣りすることはなかった。ただダンスに関しては残念ながら
あちらの方々の圧勝であります。何せ、身体能力が違いますから・・・

ところで、このミュージカルの一番の見所はなんと言っても人間が動物を演じる独創的な演出に尽きる。
「これを発想した人はすごい!」 と今更ながらつくづく感心した次第デス。
[PR]
by 5-saturn | 2009-08-12 18:17 | holiday

ふかほり邸


先週九州の実家滞在中に車をとばして『ふかほり邸』へ行ってきました。一年前にオープンしたばかりの天然温泉旅邸。 宿泊しなくても、ランチ&温泉だけ気軽に楽しめるのが嬉しい。

 

4000坪の広大な敷地に180年前の古民家を移築した母屋を中心に、宿泊用の「はなれ」が5棟配されている。はなれ以外にはパン工房「じゃぱん」、豆腐工房「清蓮とうふ」をはじめとして、味噌工房や有機野菜の畑、それに自前の窯では器も焼いている。 自然派、癒しのテーマパークといったところかな?

c0072847_2115583.jpg

c0072847_21564953.jpgc0072847_21571625.jpg











母屋の中へ入ると、弥生のお雛様飾りがゲストを迎えてくれます。
c0072847_2152934.jpg


この日は母親とKさん(ご近所ですが今や母親同様です)と私、3人で母屋でランチを頂きました。
健康に配慮した自然食、こだわりの食材で作られた料理の数々は内容も充実していてとても美味しかったです。二人の年配者もよろこんでくれました^^


お献立    <なごみ膳>

* 籠      カリフラワーのムース
         
c0072847_21333357.jpg


         ピース柚香漬け、雑穀南関いなり
         蛸桜煮、 桜長芋、 スティック生野菜
      雑穀南関いなりはお土産用もあり、買って帰りました。
         
c0072847_21341010.jpg

* 椀物    百合根豆腐
* 煮物    蕗の煮浸し
         
c0072847_21364393.jpg

* 揚げ物   春野菜の天麩羅
         
c0072847_21373619.jpg

* 雑穀ごはん、 味噌汁、 香の物、 うるめいわし
            大分産「うるめいわしは」ゲストの健康を願って・・・とのこと

c0072847_2141012.jpg
c0072847_2141279.jpg         









*  デザート   有機栽培コーヒー
c0072847_21435540.jpg


食後、露天風呂で のんびり(だれもいない貸切状態だった) ひとっ風呂浴びて・・・・至福のひとときを過ごしました^^ 次回は泊まってみよう~っと
[PR]
by 5-saturn | 2009-03-18 22:02 | holiday

・桜・2008


夫とお花見に出かけました^^
泊りがけで出かけた桜の名所とは?

c0072847_16323461.jpg
c0072847_17381156.jpg


「鄙びたどこか地方のお寺かしら?」なんて、思われるかもしれませんね。

いえ、いえ、

ここは首都・東京のど真ん中でございます。

c0072847_17382894.jpg


ほら、すぐそこに高層ビルが見えますね!

そう、この高層の建物は「ザ・プリンスさくらタワー東京」

実はこのHTLに宿泊したのでした。

名付けて「お花見ステイ」(笑)

c0072847_16393088.jpg


こちらに聳えし建物は「グランド・プリンス 高輪」

つまり、ここは品川にある3つの高輪プリンスHTL内にある「日本庭園」なのです。

そして、知る人ぞ知る桜の名所でもあります。

c0072847_1640114.jpg


この庭園には19種232本の「桜」が植えてあり

2月下旬の「河津桜」から始まって5月上旬の「深山桜」まで

2ヶ月余の間いろいろな桜を楽しむことができるそうです。

でも圧倒的に多いのはやはり「染井吉野」でしょうか。

絶好のタイミングで青空の下、満開の「染井吉野」を満喫することができました^^

WEBライブカメラはこちら

c0072847_16403438.jpg


↓部屋からの眺めです

 緋毛氈とぼんぼり、まるでひな壇のように設えた桟敷席が見えますね。
 
c0072847_16404943.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2008-03-29 20:44 | holiday

連休は・・・


連休を福岡の実家でのんびり過ごして、今週初め我が家に戻ってきました。帰宅するや翌日は一気に真夏日に襲われ、あわてて寝具やら衣服の入れ替えをしたり、留守中に滞った家事に忙殺される日々を送っておりました。ここにきてやっーと一段落(ほっ)です。

c0072847_974949.jpg通常九州へのフライトは圧倒的にJAL便の利用が多いのですが、今回はゆえあって久しぶりにANA便に搭乗しました。
羽田→福岡路線の航路というのは当然JALとANAでは少し違います。明らかにその違いのわかる通過点は富士山上空です。
過去数十回の九州便の搭乗経験から私なりに出た結論は「JALキよりANAキからの方が富士山は美しく見える」です(同条件快晴の下で)。
美しい富士山の姿を上空から拝められることが九州便FTのオマケみたいなものですから(日本人丸出し)ANAキに搭乗するほうがちょっぴりお得カモ。

実家滞在中は母親孝行につとめ???といってもひたすらとりとめのない会話に終始したといった感じですが。。。こういうことが母と娘の一番の楽しい時間の過ごし方かもしれない。今回はとりたててどこかへ遠出することもない連休でしたが、こういうのもいいかな。
一方連休中各々海外へ出かけていた夫と兄から嬉しいオミヤを貰いました*^^*
アリガト!

c0072847_942059.jpg←中国東北地方を旅した兄からは哈尓濱(ハルビン)のおみや(ロシアキャビア&名物ソーセージ)

c0072847_9422360.jpgインド出張の夫からは定番Rashi spices (MIttal Teas)→
Mittalってどこかで聞いたような・・・そうか、思いだしました。例の新日鉄を買収しようとしたインドの大財閥ミタルだったんですね。このTeaHouseは日本人に大人気で行列ができるほどですって・・・恐るべしJapanese Power!
[PR]
by 5-saturn | 2007-05-11 10:30 | holiday

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31