*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:plant( 31 )

Ardisia crenata & Chloranthus glaber


我が家の庭に今年も千両の実が色鮮やかに咲いている。花の少ない冬の庭に赤い彩りを添えてくれる。毎年正月飾りには欠かせない。先日訪れた母も勢いよく咲きほこる千両を絶賛していた。一方、年々繁殖する千両を横目にまるで元気のない万両が庭の片隅でひっそりと咲いている。どちらもめでたい植物らしいが、どちらかといえば万両のほうが上らしい・・・しかし我が家に限っては圧倒的に千両のほうが質、量、勢い、とも上である。

  =======  ======= =======

千両 (千両科)  花言葉(裕福 利益)
英名 Chloranthus glaber
誕生花 1/3 12/29

=仙蓼(せんりょう)。赤い実の美しさが百金にも勝るという意でついた名。正月の縁起物によく用いられる。千両と万両の違いは、千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥に食べられやすく「千」しか残らないが、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくく「万」残るという意味から。
c0072847_17465119.jpg


万両 (ヤブコウジ科)花言葉(陰徳)
英名 Ardisia crenata
誕生花 1/2 

千両に勝るものという意味で名付けられた。千両との違いは、万両は垂れ下がり、千両は上向きにつくので、万両の方が重い、千両は軽い、とのことから名づけられたともいわれる。

c0072847_1747415.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2008-12-10 17:58 | plant

瑠璃茉莉(るりまつり)


c0072847_10421238.jpg

去年購入して植えた「瑠璃茉莉」です。たった一輪の花が一年でこんなにボリュームアップしました。 けっこうイイ感じにフェンスに絡んでます♪ えくせろーん049.gif
来年はフェンスいっぱいになりそうだな・・・うふつ^^

*ブログのタイトルバックはこの花です^^
[PR]
by 5-saturn | 2008-09-07 10:40 | plant

寒っ!!


「さつき」の花びらも、時ならぬ冷たい雨に打たれて震えているようだ057.gif
c0072847_16173767.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2008-05-13 09:40 | plant

るりまつり(瑠璃茉莉)


c0072847_1846229.jpg

7月初旬ごろ、この爽やかな青色に惹かれて、るりまつりの苗を購入、南面した日当たりのよい場所に地植えしました。連日の強烈な日差しにもメゲずに次々と可憐な花を咲かせています。るりまつりの原産地は南アフリカなんですって。。。。主に熱帯、亜熱帯地方の庭園で植栽されているそうです。昨今の温暖化で、南洋植物の北限が徐々に北へ延びているのかもしれませんね。開花時期は春~秋といわれ、たっぷり半年は楽しめます。
[PR]
by 5-saturn | 2007-08-27 22:53 | plant

Dogwood '07


c0072847_22151887.jpg



c0072847_22153474.jpg

        今年もまたハナミズキの花が咲きました。久しぶりの太陽がまぶしそう!
        これが咲くと、、、そろそろ大型連休が始まりますネ。
[PR]
by 5-saturn | 2007-04-20 22:53 | plant

ANZU


c0072847_9102229.jpg我が家には「杏」の木があります。我が家にやってきて、はや15年、みるみるうちに大木に成長しました。
でも、実はつけるものの未だに収穫といえるほどのものはないんです。一番多かった年で5個程度のものでした。美味しそうに色づくといつのまにか、小鳥さんたちにつつかれて食べ尽くされてしまいます。我が家の杏でジャムを作るのが私の夢なんですけど、叶いそうにもないかな・・・小鳥さんたちが食べてくれるなら、それはそれでいいんじゃない、と思ったり。。。
[PR]
by 5-saturn | 2007-04-18 13:46 | plant

@ Her Brilliant Garden



c0072847_22163010.jpg



c0072847_22164742.jpg



c0072847_22171116.jpg



c0072847_22173247.jpg



c0072847_22182374.jpg



c0072847_2221581.jpg



c0072847_22212018.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2007-04-09 22:40 | plant

弥生・三月・春ですね~


c0072847_1935337.jpg

三月一日、暦の上では今日から春ですね♪先月末から親戚(姪)の結婚式に出席するために九州へ出かけていました。およそ一週間ぶりに帰宅すると、仄かな香りとともに満開の「沈丁花」が出迎えてくれました。

c0072847_20413354.jpg

このおふたりはひと足お先に春真っただ中でーす♪♪
Congratulations!
[PR]
by 5-saturn | 2007-03-01 20:05 | plant

さんしきすみれ


       ~~ PANSY: 花言葉は 『物思い』 『私を忘れないで』 ~~

今日は風もなく暖かったので、先日買ってきたポットのPANSYを鉢に植え替えました。
ポット60個くらいはあったでしょうか、でもハンギング4つとテラコッタ鉢1つ分しか作れません。もっと買い足さなくてはならないようね。。。
[PR]
by 5-saturn | 2007-01-19 21:43 | plant

金木犀(きんもくせい)


c0072847_7213739.jpg
(我が家の金木犀・9/25撮影)

            金木犀の強烈な芳香は秋の訪れを告げてくれます。
            この香り、トイレの定番芳香剤のイメージが強すぎて
            ちょっと気の毒な気もしますが、存在感は大きい。

            花散らしの冷たい雨に打たれて
            ほろほろと落ちてしまうのでしょうか。。。
            これからは日一日と秋が深まりますね。

            金木犀の『花言葉』は強い香りとは裏腹に「謙遜」なのだそう。。。
[PR]
by 5-saturn | 2006-09-26 18:44 | plant

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30