*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:food( 45 )

初収穫


今日、庭の杏の実を収穫した。20数年前に植えて以来、全然実がならなかったということではない。実をつけても精々3〜4個程度、それも熟す前には小鳥のえさとなり時には落下の憂き目遭い007.gif 未だに収穫の儀式に立ち会うことが叶わなかった。ところが今年は違う。春先から何時になく沢山の実をつけ始めた。そして、ついに夢に見た収穫の日を迎えた杏ちゃんはなんと30個!
さて、コンフィチュールをつくろうかな。。。

c0072847_9134320.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2016-06-09 09:14 | food

春告げ魚


そろそろ大寒をむかえる冬真っ只中の日本列島である。
スーパーの魚屋で今が旬の『メバル』を見つけた。
『メバル』は別名『春告げ魚』と言うが・・・・
食の歳時記では春到来ってとこですな。

さっそく今晩のメインは『メバルの煮付け』に決定!

  *メバル 3尾
  *生姜  1片
  *さとう、 しょうゆ、酒、水
  
c0072847_22333660.jpg


  あっというまに出来上がり^^  
c0072847_22334933.jpg

 
んで、いただきまーす♪  まっことウマイぜよ!
[PR]
by 5-saturn | 2010-01-18 22:43 | food

地道的山东饺子


先日、チャイ語クラスの仲間の家で餃子パーティーを開いた。
本場の餃子つくりの講習も兼ねて、汪先生と趙先生を招き
作って→食べて→飲んで→喋って~の楽しいパーティーでした。

日本では焼き餃子が一般的だが、中国では水餃子が普通らしい。
今回は日中合作ということもあり、水餃子と焼餃子の両方を作ることにした。

当日集まった十数人分の餃子となると最低200個は必要だ。
具(タネ)作りに関しては材料さえ揃えば
切って混ぜるだけなので問題なくサクサクと進行するが、問題は皮作り!
予想外に時間と労力を費やした。

汪さんと趙さんのおふたりには皮作りに専念してもらった。
馴れた手つきで黙々と作るも、数が数だけになかなか捗らない。

私達もトライしてみるが時間はかかるし、形もイマイチだし。。。
真円には程遠く不恰好なものばかり。 簡単そうに見えて結構難しいんだなこれが。。。
およそ二時間かけてなんとか予定枚数をクリアした。

c0072847_2043413.jpg
c0072847_20431987.jpg


ひとくちに餃子といっても、地方によってタネも微妙に違うらしい。
今回は青島(チンタオ)出身趙さんプロデュースによる山東省風餃子二種。

その①肉餃子(豚挽き肉、白菜、ニラ、葱、しょうが、塩、胡椒、ごま油、五香粉)
その②海老餃子(ニラ、海老、貝柱、炒り卵、きくらげ、葱、しょうが、塩、胡椒、ごま油)

肉餃子に五香粉を投入するとは意外だった。大連出身の汪さんでさえ、しきりに「カルチャーショックだな!」と驚きを隠せない様子。 大連vs青島 おふたりのやりとりが興味深く面白かった^^

一方②の海老餃子、炒り卵に疑問を抱きつつ一口食べてみたところ、手作り皮のモチモチ感とあいまってなんとこれが絶妙の美味しさ♪ これは絶対に焼きで食べるべし。

後日、同じレシピで②の海老餃子を作ってみたが、市販の皮を使ったのであのモチモチ感は得られず美味しさもそこそこのものだった。
 
結論は「美味しさの秘密は皮にあり!」だな。 次はがんばって皮を作ろうっか。。。
[PR]
by 5-saturn | 2009-07-27 21:21 | food

美味しいたより


日中はまだ真夏日、残暑厳しい今日この頃ですが、各地から送られてくる果物は美味しいと一緒に我が家に秋を運んでくれます。
いつもありがとうございます043.gif

岡山産「ピオーネ」
c0072847_1130018.jpg

筑前・秋月「豊水梨」
c0072847_1130289.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2008-09-08 11:20 | food

旺季的菜


c0072847_20583637.jpg
c0072847_20585545.jpg

  春 定番、ピースごはんを作りましたっ♪
[PR]
by 5-saturn | 2008-04-14 21:04 | food

おいしい贈りもの



c0072847_1213163.jpg九州に住む叔母から郷土の味「自家製・手作り高菜漬けと蕨」が届きました♪
ゆうパックを開けると、鮮やかなグリーンの高菜とともにおいしそうな香りが漂い、俄然食欲がそそられます。さっそく刻んで、いただくことに・・・・さすが料理上手の叔母のこと、美味しいこと間違いなし。白いごはんが進む、進む^^  何よりのものをありがと、ごちそうさまでした! 
[PR]
by 5-saturn | 2008-04-06 16:43 | food

La Salade



c0072847_22452716.jpg桜満開、春ですね~
食卓にも春が到来しました^^ 
本日のサラダどぇーす♪
さぁ、春野菜をたっぷりいただきましょうか!

*アスパラガス (白 & 緑)
*ブロッコリー
*マッシュルーム
*パプリカ (赤 & 黄)
*フルーツトマト
*槍烏賊
  
             <カマルグ塩、黒胡椒、EVオリーブオイル、レモン、白ワインビネガー>

[PR]
by 5-saturn | 2008-03-27 23:00 | food

Thainese lunch


c0072847_15592054.jpg9月というのに残暑が厳しいですね。この暑さをぶっ飛ばすにはエスニックな激辛料理がいちばん!というわけで、本日のSundayランチはグリーンカレー&トムヤムクンに決定^^我が家は全員エスニック大好き。
辛くて、酸っぱくて、甘~い、トムヤムはえもいわれぬ美味しさ♪ 塩分は一切入っていないのにちゃんと塩味を感じるマカ不思議なスープなんです。 阿ぁ~、本場のタイ料理が食べたくなってしまいました。
c0072847_166487.jpgグリーンカレーペーストは先日M子さんから大量に頂いたタイ土産を使用(アリガトウ)

c0072847_16355671.jpg→お気に入りのレストラン「セラドン」The Sukhothai Hotel in Bangkok
[PR]
by 5-saturn | 2007-09-09 17:00 | food

きぬかつぎ


c0072847_024138.jpgスーパーで新小芋を見かけました。連日猛暑が続いていますが立秋をすぎて暦の上ではもう秋ですね。
この時期出まわる小芋(石川早生芋)の素朴な味わいを楽しめる一品は「きぬかつぎ」以外に考えられません。。。実はワタクシの大好物なんです^^
早速購入して「きぬかつぎ」を作りました。

そもそも「きぬかつぎ」とは平安時代の女性のかぶりもので小芋の皮がそれににているところから名づけられたそうです。小芋(直径2.5cm位のものが理想的)は水洗いした後、皮つきのままで蒸します(茹でてもよい)。上方ちょっとだけ皮を剥き皿に並べて単に塩を振るか又はあわせ味噌ダレをつけてアツアツを召し上がってください。小芋のとろとろした食感がたまりませんよ。
Simple is best !

中秋の名月にはちょっと早いですが、秋の気配を感じるレシピです。どうぞお試しあれ!
[PR]
by 5-saturn | 2007-08-11 00:16 | food

さらに・・・・

         調子に乗ってマーマレードも作ってしまいました*^^*
c0072847_22353674.jpg

[PR]
by 5-saturn | 2007-03-13 22:41 | food

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31