*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日から九州・・・

明日からいよいよG.Wがスタートしますね*^^* ワタクシ、一足お先に本日から九州へ出かけます。早朝あたり一面霧に覆われていたのに一気に晴れて、今は素晴らしい青空が広がり、新緑が眩しいくらいです♪午後の便で福岡まで飛んで、ひとり暮らしをする母の元で親孝行?をするつもりです。時々現地情報をまじえて更新しますので、お楽しみに♪皆様もよい休日を・・・・それでは行ってきます。

(/28/2006/am7:45)
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-28 07:47 | event

ダヴィンチの絵画


イタリアルネッサンスの巨匠レオナルドダヴィンチが描いた数少ない肖像画のひとつに、あの有名な「モナリザの微笑」があります。
ベストセラー「ダヴィンチ・コード」がこの5月に映画公開されることで、ダヴィンチ・ブームが再来しつつあります。この夏、PARIS・LOUVREには観光客がどっと押し寄せること間違いないでしょう。実はダヴィンチ、この「モナリザ」を描く30年程前に2つの類似した肖像画を描いていました。

続きを読む≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-26 23:27 | art

Open College

c0072847_21311777.jpgこの4月から、となり町のR大学で行われているオープン・カレッジに通っています。社会人を前提とした生涯教育の一環として数年前から開かれていますが、2月に竣工したばかり、地上5階地下1階の新築ビルでの授業はこの4月から新期にスタートしたところです。学習環境としては最高で、快適そのものです。

c0072847_2132360.jpg
講座は語学、スポーツ、文学,etc・・・多岐にわたり、その数は100以上に及びます。ゴルフに至っては練習場ではなく大学構内隣接のショートコースで行われるという超実践講座なんです。ワタクシ、難関をくぐりぬけて(抽選ですが)ゲットした受講科目は"Travel English"

c0072847_213464.jpg
講師のMs.デボラ・ヒューバーはユーモアたっぷりの明るい英国女性です♪^^

このクラスには20代の若い女性から82歳の高齢者まで、幅広い年齢層から成る20名の生徒が在籍します。このうち男性は5名だけですが、全員リタイア後の方ばかりです。皆さんの受講動機はさまざまですが、共通していることはひとりで海外へ旅しても困らない程度の英会話力を身につけたい・・・・に尽きますね。
若い人はともかく、82歳のおじいちゃんの(といっても矍鑠としていて60代位にしか見えない)旺盛な向上心、好奇心には頭の下がる思いです。ワタシもがんばらなくっちゃ!
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-24 21:36 | study

ワンセグ

近頃ワンセグという言葉をよく耳にします。この4月から開始した地上デジタル放送による携帯端末向け放送のことらしい。
昨今の携帯電話の急進化には目を見張るものがあります。昨夏、決済機能を組み込んだDocomo・foma(おサイフ携帯)にしたばっかりなのに、もう時代遅れなの・・・?
今や、携帯電話の多機能化はとどまることを知りません。地デジにはじまる放送と通信の融合化は私たちの生活にまたひとつ新たな利便性を齎してくれそうです。

しかしこのワンセグ対応携帯の未来はまだ不透明です。メーカー側もまだまだ先が読めないとして、生産を控えているので、一台¥40,000前後という割高なものとなっています。利用者が増えれば値段も下がるとは思いますが、さてどうなりますやら・・・

ワタクシ時代を先取りする気はありませんが、少なくとも時代に取り残されないように、多方面にアンテナを張って多くの情報をキャッチし、取捨選択して快適かつ便利な生活を享受したいと思っておりますが。。。。
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-23 14:29 | news

Tokyo DisneySea


ブロードウェーミュージカル・ショーを見せてくれる「ENCORE!」では華やかなレビューが楽しめます。でも今年7月に終了するとのこと、本日が見納めとなりました。ショーを見終えた後、シアター・ラウンジでフリードリンクをいただきながら、しばし歓談*^^*ラウンジを後に、外へ出ると風雨から一転、このような見事な青空が広がっていました。
こういったアトラクションショーを見せてくれるところがSEAをして、大人向けランドと言わしめる所以でしょう。しかし昨今の人気低下傾向に歯止めをかけるべく、縦しんば子供向けシフトにするならば、大人向けといわれる個性も希薄になってしまいますよね。少子高齢化を見据えて、もっと大人仕様の遊園地にしたほうが集客も期待できるのではないかな?なんてね。



大阪より友来る。本人のご要望にこたえて、一年ぶりのTokyo DisneySeaへ行ってきました。生憎の雨風模様、風圧で吹き飛ばされそうになりながらも、アドレナリン全開でアトラクションに挑戦。お天気のおかげでスイスイとスルーパス
*^^*
お気に入り「インディジョーンズ」に2回トライするもシャッターチャンスのタイミングが合わず、記念写真は全くのNGとなってしまい、残念!コレ、乗った人にはわかってもらえると思いますが・・・・
今日いちにち童心に返って大いに楽しみました。
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-20 23:38 | town

ハナミズキ

c0072847_21322825.jpg

c0072847_213311100.jpg

桜の季節が終わりを告げると、我が家のハナミズキの蕾が咲きはじめます。連休近しの徴でもあります。もう初夏なんですね。。。
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-18 21:40 | plant

進化する"I Pod"

お出かけのお供に欠かせないアイテムのひとつにI Pod があります。購入してちょうど一年経過したのですが、大変重宝しています。当初は手持ちのC.DをIPodにインポートして音楽を楽しんでいます。現在もそれは変わらないのですが、手持ちのC.DからだけでなくI Tuneストアから曲をD.Lしてipodにため込んだりもしています。
これは有料ですが、1曲1$程度で購入できるので、アルバムを買うよりはお得かと思われますよ。
最近に至っては音楽ばかりでなく英語のストリーミングサービスも開始されるようになりました。podcastingというサービスです。Ipod +Broadcastingと言う意味です。

I Tune に興味あるネットラジオを登録しておくと、自動的にP.Cに取りみ、I Pod をP.Cに接続するとDLしたMP3を自動的にIpodに移してくれます。BBC ,CNN, ABCの最新ニュース が聞けます。ニュースの他にも本場Queen'S English会話を学ぶ番組、日常英会話などのサイトもあり、ちょっとした空き時間にHearing力を鍛えるにはもってこいではないでしょうか。
今のところABCとイギイス英会話を登録していますが、わからない単語がいっぱいで・・・?? ^^; 
音楽に始まり英語学習へ・・今後も用途は更に広がりそう。いったい、どこまで進化するんでしょう?目がはなせません。
ところで驚いたことに、なんとこのサービスは無料なんです、アップルもなかなか太っ腹ですね。
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-17 21:38 | goods

Discover Japan

2つの美術館を訪ねて、山陰路から倉敷、四国讃岐を歩いてきました。時は春、満開の桜もじゅうぶんに堪能しました。
c0072847_23485476.jpg

倉敷・美観地区の河沿いに咲く桜です。

もっと見る≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-16 00:04 | travel

大原美術館

c0072847_1918159.jpg

午前中は念願の倉敷・大原美術館へ、午後から車で瀬戸大橋を渡って、香川県高松市の栗林公園、屋島まで足を延ばしました。私にとって初四国はこんな形で実現しました〓  岡山空港にて
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-14 19:18

足立美術館へ

c0072847_2104051.jpg

米子から島根県安来市にある日本一美しい庭園を誇る足立美術館へ・・・午後JR伯備線特急「やくも18号」で倉敷にやってきました。 倉敷にて
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-13 21:00

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー