*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小さな実をつけました


梅雨入りしたわけではないのに・・・梅雨の晴れ間のような有難いお日様が覗きました。青々と繁った柿の葉っぱの隙間から眩しい光がリビングに差し込んできました。幾重にも重なった葉の間に可愛らしい柿の実を発見^^* 半年後の収穫が楽しみですね。
そろそろ、梅雨入り近し。。。
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-30 20:20 | plant

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

恵比寿のヘア・サロンへ出かけたついでに、R・ヒルズにあるToho・Cinema・complexで映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。実をいうと「ブロークン・フラワーズ」を観たかったのですが、残念ながらここでは上映されていなく・・・・「ダ・ヴィンチ・・・」を観ることにしました。。
既に昨年、原作を読んでいたこともあり、正直言ってあれだけの長編を150分に詰め込むには描写に些か粗さを感じざるを得ません。
カンヌ映画祭の初日(17日)の特別上映に先立って、ジャーナリストや批評家たち向けに上映されましたが評判は芳しくなかったようです。上映が終わると、拍手の代わりに口笛が聞かれ、重要な場面では失笑さえ漏れたとか・・・
さらに悪いことに主演のトム・ハンクスはこの翌日突然帰国、ジャン・レノは仮病を使ってインタヴューをキャンセル、その他の関係者も殆ど公式の場で語ることを拒否したといいます。

映画は良きにつけ悪しきにつけ批評されるのは当り前のこと、それを上手く交わせなくては一流の映画人とは言えません。
そんな中で快くインタビューに応じたほとんど唯一の人物がイアン・マッケランです。さすが老練名優イアンマッケラン、この映画のなかでもキーマンを演じていますが、「ロードオブザリング」でカンダルフを演じたことはあまりにも有名です。 自らゲイであることを既にカミングアウトして同性愛者の権利擁護のために積極的な活動をしていることからも、何事にも動じない人間の強さを感じると同時に一流俳優の「粋」を感じます。

pic: AOL・Entertainment                        pic: ダヴィンチ像 
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-27 22:47 | movie

房総半島ぐるり(2日目)

c0072847_17171058.jpg翌朝10:00に宿を出発。館山道路を北上します。その前に「道の駅」やら獲れたて新鮮魚を手に入れるべく「FISH」に立ち寄りお買い物開始。お土産がバッチリ揃ったところで・・・出発~
千葉北IC~東関東自動車道・佐原香取IC・・・水郷・佐原区内へ


c0072847_17174878.jpgここ佐原は江戸時代の街並みが暮らしの中に息づく情緒深い街です。
小野川沿岸とその周辺には隆盛を極めていた頃を髣髴とさせる古い商家、問屋が軒を連ねています。初めて訪れたにもかかわらず、なぜか懐かしい気持ちにさせられる感じのいい街です。聞くところによると、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されたそうですよ。世界遺産ならぬ日本遺産といったところでしょうか。

c0072847_17203416.jpgしばらく歩いていると、この街1番の有名人の石像発見!誰あろう日本ではじめて実測全国地図を作った伊能忠敬さんです。記念館はもちろん、約200年前に忠敬自身が30年余を過ごしたと言われる旧宅も立派に保存、公開されています。米、酒の売買を営む家業の傍ら天文学の勉強をしていたが50歳から江戸へ出て、本格的な勉強を始めたといいます。全国を歩き始めたのはなんと55歳を過ぎていたというから、驚ろくやら、感心するやら。。。凄すぎます。そうこうしているうちにすでにお昼を過ぎ、丁度おなかもすいてきました。創業江戸天明2年の老舗蕎麦屋「小堀屋本店」へ・・・

c0072847_17272297.jpgc0072847_17275598.jpg








c0072847_17421364.jpg千葉県有形文化財にも指定されているこの店は江戸町家を偲ばせるような古色蒼然とした佇まいと黒光りした天井、梁などからも歴史の重みを感じさせます。そして珍しいことに、ここの蕎麦は真っ黒!イカスミのように黒いんです。実は昆布を練りこんでいるとか・・・喉ゴシがよく大変美味でした!というわけで、新たな千葉を多々発見した房総の旅となりました。
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-26 18:46 | travel

房総半島ぐるり(1日目)

c0072847_17515360.jpg千葉県・房総半島、安房~鴨川~佐原(水郷)をぐるりと周ってきました。1日目は千葉北ICから館山道路を南下し、一路鴨川へ向かいます。
爽やかな皐月晴れのもと、Y子さん運転する4WDハリアーは風を切って高速道路を疾走、するとほどなく太平洋の大海原が視界に広がってきました。

鴨川シー・ワールド                        イルカ・ショー
c0072847_1831165.jpgc0072847_1834169.jpg








この旅一番のお目当てはY子さんおススメの安房勝山にある温泉宿「紀伊国屋」に泊まること。温泉はもちろんのこと、料理が自慢の宿なんです♪^^ 近海で獲れた超新鮮な海の幸をふんだんに使った料理に大感激!GOKURAKU~!

続きを見る≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-24 21:50 | travel

薔薇の季節


久しぶりにカラっとした気持ち良い青空が広がりました。折角のお天気を無駄にしてはならじと、日曜日にもかかわらず早起きして、大物洗濯、衣替え、、、勤労主婦しております(汗、汗)
さて5月は「薔薇」の季節。大輪のバラを見かけると、子供の頃を思い出します。
当時、父が趣味で庭一面にバラを育てていました。初夏を迎えるとさまざまな種類のバラが咲き始め、あたりいっぱい甘い香りが漂い始めます。早朝、数本摘んでよく学校へ持参したものでした。時代とともに品種改良され多様な種類のバラが生まれていますが、当時流行していた
「クイーンエリザベス」
「ピース」といった大輪系はとても思い出深く、大好きな薔薇です♪

  pic:我が家にもバラが咲きました、「ケアフリービューティー」ともうします。
     ヨロシク!
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-21 15:39 | plant

Amenities

国内外に限らず旅先のHTLには少なからず拘りがあります。非日常にワープすることが旅の醍醐味のひとつならば、ステイするHTLにも非日常を求めたいもの。
HTLは宿泊する機能さえあればいいのだと言う人もいますが、私の場合疲れを癒すだけでなくステイそのものを楽しむためにもHTLには拘りたい。
客室設備では少なくともバスタブとシャワーブースはセパレート、電子金庫、バス・ローブは必須条件、それからできれば部屋からの眺めも。。。
また個性あるAmenitiesはHTLステイの楽しみのひとつです。昨今、海外有名ブランドのAmenitiesで若い女性の集客をはかる傾向にあり、Amenitiesの充実は即ちHTLグレードの高さの証しでもあります。旅先で気に入ったAmenitiesを持ち帰るうちにちょっとしたコレクションになってしまいました。
なかでもお気に入りNo.1のRome「EDEN」のエトロAmenitiesはさすが伝統を誇る老舗HTLのセンスの良さが覗えます。
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-19 22:59 | travel

青いおみくじ

c0072847_2244469.jpgc0072847_22443781.jpg








「SAMURAI BLUE」、そういうことだったんですねぇー
先日大宰府を訪れた時、目にしたおみくじはなんとも派手な青色ではありませんか!こんな感じです↑   サッカーW杯関連などとはつゆ知らず「今やおみくじにもトレンドが・・・?」程度。。。

ちなみに菅原道真公の得意なスポーツは弓道だったそうですが、菅公さまのお力添えで、ジーコJAPANには「大吉」を齎してもらいたいもの。 もはや神頼みか・・・ 

でも、やはりおみくじは白い方が有難みがありますわね。
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-16 22:49 | news

主婦業の年収は1500万円に相当

昨日の「母の日」、皆さまはいかがお過ごしでしたか?ワタクシ普通の日曜日となんら変わることのない休日でした。
先日、「母の日」を前に、米国サラリードットコム社は主婦業の年収は1500万円にも相当すると試算しました。主婦の実動時間は際限がありませんが、週90時間とするならサラリーマンの平均的稼働時間の2倍以上にもなるわけで、かなりの激務ということになります。
しかし仕事ですから単純に時間だけでは評価されるべくもありませんね。達成度ではかられるとしたら、家の清潔度、料理の上手さ、家計のやりくり度、子供の教育(成績?)、夫の業績・・・が評価の基準ということになるのでしょうか?
ワタクシなんぞ、お気楽主婦ですからとても年収1500万円の仕事は提供しちゃいませんね。
「貴女の主婦業鑑定します」というサイトを発見!これで見積もってみたら、なんと1200万円に相当するんですって!なーんて喜んでも仕方ないのですが・・・ 興味ある方はお試しくださいませ ^^♪

主婦業を評価して「結婚も悪くないよ」作戦で晩婚化の歯止めにしようということなのでしょうか?
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-15 19:58 | news

WARABI

c0072847_1884357.jpg
c0072847_1892694.jpg

GW連休中のある日WARABI採りに挑戦しました。当初は保護色のため、周辺の草と見分けがつきにくいのでついつい見過ごしてしまいますが、しばらく採り進んでいくうちに、次第に眼も慣れてきて、ここにも、あそこにも・・・と言った具合に、面白いように採れるんです。30分程でこんなに採れてしまいました♪ 実際はこの2倍くらいありましたが・・・
c0072847_1810129.jpg

早速採れたてを下ごしらえします。沸騰した湯に重曹を入れWARABIを投入、柔らかくなったら水に晒します。これで下ごしらえはオシマイ。あとはドレッシングでサラダに、ゴマ醤油で和風に和えるもよし。ほろ苦さとトロけるような食感が後を引いて、もうーやめられない、とまらない!
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-14 20:27 | food

ブルックナー と マンゴスティン

昨夜、NHKホールで行われたN響定期演奏会へ行ってきました。スクロヴァチェフスキ指揮による「ブルックナー交響曲第8番」の大作です。途中休憩なしの延々80分ぶっ通し、ブルックナーの大作ということもあり聴衆とオーケストラが一体化し、感動を共有した素晴らしい演奏会でした。

続きを読む≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-05-13 13:23 | music

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31