*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

タグ:Asia ( 2 ) タグの人気記事

微笑みの国の危機


微笑みの国といわれるタイのタクシン首相が先日辞任を表明しました。一族の不正疑惑から政治不安が続き、選挙で信を問う事になったが、野党が選挙をボイコットした為、政府与党への投票が57%となり、与党サイドは当たり前の如く勝利宣言をし、野党はこれまた当たり前の如く選挙は無効だと主張し、まだまだ政局の安定は程遠いように見えていました。

ところが、国王の‘鶴の一声’で事態は一変、首相の辞任となってしまいました。数年前にも政府の麻薬取締りの行き過ぎた行為に国王が嗜めるといったこともありました。
民主主義国家を標榜するこの国ですが、今回の件で実は国王の統治国家ということは明らかになったようです。
現在のタイ国王は名君の誉れ高い

チャクリ王朝9代目のプミポン国王。バンコク市内の至る所に国王の肖像画が掲げられ、国民の信頼の深さを物語っています。気品漂う顔立ちは国王に相応しいオーラを感じますね。ワタクシ、けっこうファンなんです。。。

映画「王様と私」でユルブリナー演じたラーマ4世はわが子に英国人女性家庭教師を就けて英語、政治学を学ばせました。その子が即位してラーマ5世となり国民から愛された名君として歴史に名を残しています。それから100年後の現プミポン国王はこのラーマ5世と並び称されるほど国民に敬愛されている名君
なのです。
しかし国王も今や80に近い高齢となり、近い将来後継者問題も出てくることは必至です。それに今回辞任したタクシン首相、胡散臭い政治家ではあるけれど彼を凌ぐリーダーが存在するのだろうか?ワタクシの好きな国タイランドの危機! 些か心配ですね。

pic : (Dec.27/2003) (上)王宮  
                  (中)マンダリンオリエンタル・バンコク・HTL
                    (下)暁の寺   
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-08 23:17 | travel

マレーシアひとり旅 ③


ホテルの朝はお約束のトロピカル・フルーツからスタート。 とりあえず マンゴー、パパイヤ、スイカ、メロン、スターフルーツ、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ、ライムをチョイス。なかでもジャックフルーツはwow最高*^^*

続きをどうぞ≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-02-21 22:08 | travel

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31