*** 私のお気に入り ***

yurisawa.exblog.jp ブログトップ

タグ:Italian ( 4 ) タグの人気記事

SADLERクッキング・クラス⑧


c0072847_2151365.jpg月一回のクッキングクラスも数えて8回目となります。秋に始まり冬・春と3つ目の季節を迎えました。本日もシェフ、アンドレア‘Bon giorno. Benvenuti !’の元気な挨拶でスタートです。桜も満開のこの日は春野菜づくし3品を創ります。
 本日ソムリエおススメのスプマンテは「BELLAVISTA」ヴェラビスタ<シャルドネ、ピノ・ビアンコ、ピノ・ネロ>です。

料理を見る≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-04-04 23:24 | gurme

カルチョッフィ

c0072847_1163657.jpgカルチョッフィとはアーティチョークの名前でよく知られている野菜です。和名は朝鮮アザミといいます。ヨーロッパではよく好んで食べられている野菜ですが、残念ながら風土的に日本での栽培が難しいので殆ど輸入ものしか手にはいりません。必然的にお値段も高くなってしまうので国内では思う存分は食べられないのが惜しい。
以前イタリアを旅行した時に食べたアーティチョークのおいしさにすっかりハマってしまいました。ユリ根に似た、ジャガイモのようなホクホク感のあるシンプル味ですが、後を引くオイシサ♪^^なのです。どの部分が一番美味しいのかというと、なんと言っても芯のところですね。
日本では手に入れるのがかなり困難なので、食卓にはめったにお目見えしないのですが、先日「KINOKUNIYA」で目にしたので早速購入してきました。まだシーズンではないので、やや硬く、果肉も薄くちょっと不本意なものでしたが、オリーブオイルでシンプルに美味しくいただきました。これから春~秋にかけて旬の美味しい季節となります。
[PR]
by 5-saturn | 2006-03-18 12:09 | food

sadlerクッキング・クラス⑦


c0072847_21123089.jpg
今月のクッキング・クラスのテーマは復活祭(Pasqua)です。復活祭(パスク)でお祝いの食卓に出される‘トルタ・パスク・ワリーナ’と春レシピ2品&ドルチェを作ります。

作品を見る≫
[PR]
by 5-saturn | 2006-03-07 22:28 | gurme

今日のおひるごはん

☆野菜畑のFUSILLI☆

冷蔵庫にあるものを使って作ったオリジナルメニューのひとりお昼ごはん。名付けて「野菜畑のFUSILLI」・・・・フジッリとはらせん状のマカロニのことです。
玉葱、セロリ、人参、ピーマン、にんにく、をオリーブオイルで炒めトマトの水煮缶を入れて煮詰め塩、胡椒で味を整える、茹でたフジッリにからめたら出来上がり^^
 自分で言うのも何デスガ、けっこうイケテマシタ♪^^
皿にご注目!数年前、湯布院の温泉「玉の湯」ギャラリーで購入した「小石原焼き」の大皿。お気に入りの逸品です。
着物に例えるならば、有田焼は訪問着、小石原焼は紬の味わいというところですか。
[PR]
by 5-saturn | 2006-02-27 22:27 | food

@アルブレヒト・デューラーの家(2016/July)


by 5-saturn
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30