人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

映画 『花の生涯・梅蘭芳』


先週のことですが、映画「花の生涯・梅蘭芳」を観てきました。

あの「さらば我が愛・覇王別姫」で一世を風靡したチェンカイコー監督による
往年の京劇女形の大スター梅蘭芳(メイランファン)の生涯を描いた作品です。

「さらば我が愛・覇王別姫」は秀逸な映画でしたね。ビデオやDVDで何度も繰り返して観たものです。レスリー・チャンの目を見張るほど美しい女形がしっかり目に焼きついています。それに比すると、今回レオン・ライ(黎明)の女形はやや線が太すぎの感は否めないかな。
むしろ少年期を演じたユイ・シャオチュンのほうが出番が少なかったものの好演が光ります。
その美しさはレスリーチャンに優るとも劣らないかも。。。

この映画で最もチェン・カイコーらしさが出ていたのは
前半部で描かれている師弟対決のくだりでしょうか。たいへん見ごたえがありました。
「覇王別姫」を彷彿とさせます。

もうひとりの主役は何といってもチャンツイー(章子怡)でしょう。
いつもなら映画に華やかさを添える彼女ですが、今回はなんと、梅蘭芳の相手男役として登場!しかし、チャンツイーの男役(京劇の)はいささかムリがあります。恋人を演じる時は女性なので言う事なしですが・・・

彼女の出番シーンはほんのわずかですが、ギャラはなんと200万ドル超らしい。
主役のレオンを遥かに凌駕していることは言うまでもない。ハリウッド女優おそるべし!


余談ですが、以前北京に行った時に訪れたレストラン「梅府家宴」は梅蘭芳が暮らしていた
邸宅を改装したものです。胡同にある瀟洒な四合院造り、北京の古き良き時代の風情あふれる建物でした。
また行きたいね^^



by 5-saturn | 2009-03-25 23:54 | movie

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧