人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

MADAMA BUTTERFLY@Met ライブビューイング


MADAMA BUTTERFLY@Met ライブビューイング_c0072847_2250137.jpg

METのライブビューイング、本日の出し物はご存知あのプッチーニ作『蝶々夫人・MADAM BUTTERFLY』でした。数多あるオペラのなかで、日本を舞台にしたものは唯一この『蝶々夫人』だけです(多分)。おかげで日本のソプラノ歌手が世界に活躍の場が得られたという恩恵は大きい思います。

確かにプッチーニの不朽の名作ですが、ワタクシこのオペラあまり好きな方ではありません。ストーリーがどうだ(オペラのストーリーは荒唐無稽なものが多くどれも似たり寄ったり)ではなく、何か居心地が悪いのです。

というのも、、、「えー、それって日本じゃないよー!」と言いたくなる場面があまりにも多すぎるから。場面というより身につける衣装とか小道具遣いが変? 歌は文句なく素晴らしいのだが・・・
しかし、舞台演出上ある程度のデフォルメは仕方のないことと割り切って観ることにしている。

今回のプロダクション演出はあのアカデミー賞にも輝いた(映画『English Patient』で)故A.ミンゲラ氏だ。
2006年にはこの「蝶々夫人」でメトのシーズンガラを飾り、当時メディアを騒然とさせたということもあるので演出のほうに興味が向くのは多分私だけではないでしょう。

やっぱり、のっけから、出たよ!

時代設定は1900年というのに、結婚斡旋屋 ゴローの衣装ったら平家物語に出てくるような烏帽子を被っている、しかも前後がアベコベ!笑えます。その昔、ブルースリーの映画で袴姿で登場の日本人全員が袴をアベコベに穿いていたことをふと思い出した(笑)
寺坊主が歌舞伎メイクだったり(まるで勧進帳の弁慶だ)と富樫のような公爵のやまどり。
花嫁の蝶々さんはロン毛で母親が白い角隠しで結婚式に出ているし・・・・
細かく言えば枚挙に暇がないほどです。

昔ならともかく、この多情報時代にいかに外国人とは言え、時代考証ができないはずがないと思うが、日本人には滑稽に見えてもこれくらい誇張したほうが外国人には分かりやすいのだろう。そのあたりはあまり目くじらを立てないようにしよう。。。

衣装を担当したC.チョイはミンゲラの妻(中国人女性)だった。
そういえばチャイナ服のようなものもありましたわ。

演出はともかく、今回病気降板したC.ガリャルド・トーマスの代役で登場した蝶々さん ソプラノ・パトリシア・ラセットのパフォーマンスは素晴らしかった。ほとんど出ずっぱりなので最後まで集中を維持するために公演中は家に閉じこもって誰にも会わないと語っていたのが印象的だった。 ストレス溜まりそう・・・・


ところで今季のメト・ライブビューイングもあと2作品を残すのみとなりました(寂)
お待たせフローレス&デセイが贈るベルリーニ作『夢遊病の女』とラトビアの花といわれる期待のソプラノ、ガランチャのロッシーニ作『チェネレントラ』です。

そして、来シーズンのライブビューイング9作品が発表されました。
今季以上に魅力的な作品のラインアップです。配役も凄いし・・・・秋が待ち遠しいな!
ちなみに注目歌手です。

Tosca (トスカ)– October 10James Levine; Karita Mattila, Marcelo Álvarez, Juha Uusitalo, Paul Plishka

Aida(アイーダ) – October 24
Daniele Gatti; Violeta Urmana, Dolora Zajick, Johan Botha, Carlo Guelfi, Roberto Scandiuzzi, Stefan Kocán

Turandot (トゥーランドット)– November 7Andris Nelsons; Maria Guleghina, Marina Poplavskaya, Marcello Giordani, Samuel Ramey

Les Contes d’Hoffmann (ホフマン物語)– December 19James Levine; Kathleen Kim, Anna Netrebko, Ekaterina Gubanova, Elina Garanča, Rolando Villazón, René Pape

Der Rosenkavalier (薔薇の騎士)– January 9
James Levine; Renée Fleming, Susan Graham, Christine Schäfer, Eric Cutler, Thomas Allen, Kristinn Sigmundsson

Carmen(カルメン) – January 16Yannick Nézet-Séguin; Barbara Frittoli, Angela Gheorghiu, Roberto Alagna, Mariusz Kwiecien

Simon Boccanegra(シモンボッカネグラ)– February 6
James Levine; Adrianne Pieczonka, Marcello Giordani, Plácido Domingo, James Morris

Hamlet(ハムレット) – March 27Louis Langrée; Natalie Dessay, Jennifer Larmore, Toby Spence, Simon Keenlyside, James Morris

Armida(アルミーダ) – May 1
Riccardo Frizza; Renée Fleming, Lawrence Brownlee, Bruce Ford, José Manuel Zapata, Barry Banks, Kobie van Rensburg



by 5-saturn | 2009-04-02 22:47 | opera

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧