人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

アルザス編 ③ Obernai  

オベルネ(Obernai)

ストラスブールから少し南にある村オベルネでは、ちょうど新酒のワインの収穫祭で賑わっていた。音楽隊のパレード、伝統衣装を身につけた村人が練り歩き、トラックに積まれた穫れたてのぶどうが振舞われていた。発酵が始まったばかりの新酒ワインを飲んでみたが、甘ーいぶどうジュースのようでワインとは程遠いものだった。
アルザスワインは殆んどが白である。フランスでは一番寒い地方に出来るワインでありドイツに近いのでモーゼルワインに似ているそうだ。
その夜レストランでお勧めの白ワイン(ゲヴェリュツ・トラミネール・Gewürztraminer)を飲んだ(下戸ゆえグラス程度)やや辛口の上品な香りと口当たりの良さに大感動!すっかりファンになってしまった。
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_129465.jpg
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_1216194.jpg
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_12243247.jpg
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_12252268.jpg
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_1226682.jpg

アルザスの名物菓子といえば「クグロフ・kouglof」である。
蛇の目のクグロフ型に干しブドウを混ぜたブリオシュ生地を流し込んで焼き上げる。
あのマリーアントワネットも大好物だったそうな。。。
みやげ物屋には可愛らしい絵付けを施したカラフルな陶製のクグロフ型が所狭しと山積みされている。思わず食指がのびそうになったが、重いし、壊れやすいし、で、、、泣く泣く諦めました。
アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_12475447.jpg

アルザス編 ③ Obernai  _c0072847_12262067.jpg




by 5-saturn | 2010-12-20 12:50 | travel

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧