人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

巨大地震の恐怖

その時、たまたまTVで国会中継を観ていた。菅直人の外国人からの献金疑惑追及を観て、相も変らぬ恥知らず回答に憤慨していたら、突然「東北地方に大きな地震が発生します」とのテロップが流れた。

・・・と途端に、我が家もグラグラと揺れ始めた。
「またいつもの地震かぁ」と悠然と構えていたが、次第に揺れが強くなり、且ついつまでも止まない。そうこうしているうちにガタガタと音をたてながら家全体が大揺れになってきた。

わずか3分程度の揺れだったかもしれないが、生きた心地はしなかった。
やっと本震が一段落して、ほっとしたのもつかの間、また大きな揺れが襲って来た。

過去経験した事がない程の強い地震だったものの、それでも揺れが収まれば落ち着いてくる。間断なく余震が続くが、食器棚から飛び出した食器を片付けたり、散乱した本を本棚に戻したりした。


のちにわかったことだが、本震M8.8の直後M6.8が発生したらしい。巨大地震がダブルで直撃した形だ。阪神神戸地震規模の地震が同時に二つ襲ってきたのだからたまったものではない。

TVを見ると、国会もそれどころではなく、絶体絶命だった菅直人への追及劇も一時休戦。地震報道一色に変わった。

オンタイムでTV中継される津波映像を見て、声を失った。東北地方のそれは、関東の比ではない。
また津波の襲来はまるで映画のワンシーンにようにしか見えない。信じられない光景だ!

しかし一夜明けて一瞬にして壊滅した町の惨状がTVに映し出される。逃げる暇すらなく、津波に巻き込まれた被災者も多いだろうから、時間が経つ程に被害は更に大きくなるだろう。

自然の威力を前に人間はなす術もないことをまた思い知らされる。

被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。



by 5-saturn | 2011-03-12 12:49 | news

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧