人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

クラクフを後にワルシャワへ


クラクフ中央駅発ワルシャワ行き(AM11時35分発)に乗るために、少し余裕を持ってホテルを出ました。駅までは5〜600m足らずなので徒歩で向かうことに。
しかし、石畳が多いのでキャリーバッグが思うようにコントロール出来ず苦戦しましたぁ!
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_11490787.jpg
チケットは既に2日前に購入していたので
駅に到着してすぐ出発ホームを確認しに・・・
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_13594668.jpg
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14022929.jpg


えーっと、
11時35分発は表示板下から2番目の列車、1番ホーム。だけどICではないし、行き先はビエリチカ?
おかしいなぁ〜?

どうも腑に落ちないので
近場の駅職員に尋ねると
なんと「今日は37分発に変わりました。だから3番ホームから出発します」だと。

えーっ⁉️ 

いきなり、勝手に変えないでよ〜❗️

急いで3番ホームへ上ると、そこにはワルシャワ行きのICがちゃんと待機してました。
いそいそと乗り込んで、ほっ。。。
確かめてよかったぁ!

列車は変更された時間11時37分きっちりにワルシャワへ向け出発しました。

クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_11431409.jpg
ま、こんな事は海外では日常的に起きることですが、日本では考えられないこと。日本の常識が通用しない海外では余裕を持って行動することの大事さを改めて感じましたね。

2時間半後ワルシャワ中央駅に到着。
とりあえずタクシーでホテルに向かいチェックインしました。
旧市街の至近に有る 『HOTEL BELLOTTO』

クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14401371.jpg
クラクフのホテルとは正反対、モダンなホテルでストレスフリーってな感じです。

一息ついて、旧市街散策に出かけました。
ワルシャワ歴史地区
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14440415.jpg
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14444307.jpg

ワルシャワにあるバルバカン
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14460703.jpg
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14483195.jpg

そろそろお腹も空いてきた頃
たまたま通りかかったレストランに行列を発見!
どれどれ⁉︎ 写真付きのメニューを見ると
どれも美味しいそうなものばかり。どうもポーランド料理のレストランらしい。
この寒空でも行列ができるくらいだから、、、と、行列に並んでみました。

すると、日本人の若いカップルが後ろに来た。
こんなところで日本人に遭うと同朋意識が芽生えはなしが弾むものです。
彼らはこの店のことをネットで調べてやって来たそうです。
『polskie pierogarnie  ZAPIECEK』
という有名店らしい。
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_14512970.jpg

2〜30分程並んで中へ
都合よく4席空いていたので彼らと同席することに。彼らは今日日本からワルシャワに着いたばかりで明日はクラクフへ行くそうだ。
私達はクラクフ訪問者の先輩としてのアドバイスやら旅行の話などで一期一会の楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

予想に違わず料理も美味しく
ポーランド料理なかなかです。
また、スープも評価が高いそうです。
このスープがとても美味しかったのですが
名前聞くのを忘れました。
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_15215476.jpg

ピエロギ
外見は餃子のようなポーランドのダンプリングです。サワークリームを掛けるのが普通らしいですが、私はブルーチーズクリームをオーダー。中の餡はホーレン草です。
見た目ほどしつこくなく美味しかったぁ!
でも、如何せんこの量です。流石に完食はムリ(涙)
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_15231953.jpg
クラクフを後にワルシャワへ_c0072847_15234849.jpg





by 5-saturn | 2017-10-09 15:37

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧