人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

プラハ街歩き


プラハも3度目になると主な観光スポットは訪問済みです。それでもプラハに来たからにはカルレ橋は渡りたい。
いつも観光客で溢れかえるカルレ橋ですが、若干少なめな感じ。 
雨がちな肌寒いワルシャワと違って爽やかな秋晴れです。
プラハ街歩き_c0072847_13101950.jpg
橋を渡ってすぐ左に降りるとブルタヴァ河畔に出ます。この辺りはカルレ橋の喧騒をよそに人も疎ら。

近くにジョンレノンの壁があるというので行ってみることに。
プラハ街歩き_c0072847_13593962.jpg
細い路地にこんなものがありました。 
何だかわかりませんが、写真スポットらしいので一応撮っておきました。
プラハ街歩き_c0072847_01360878.jpg

ジョンレノンの壁を見つけました。
プラハ街歩き_c0072847_01380799.jpg
アートなのか、落書きなのか?
よくわかりませんが
いずれにしても、確かにインパクトはあります。路上ライブのお兄ちゃん、成りきってます。

かつて、オノヨーコがここを訪れメッセージを残したそうですが見つかりませんでした。

プラハ街歩き_c0072847_13321948.jpg


ホレショビツェ地区にあるヴェトルジュニー宮殿(国立美術館)へ

ムハの『スラブ叙事詩』が、この美術館にあると聞きつけ道を尋ね尋ね、やっとこさ辿り着きました。
受付の女性に
ここにムハのスラブ叙事詩はありますか?
と聞いたところ
今はここにはありません、ときっぱり!

何処にあるのかも分からないと言われ
エ〜〜、そんな〜❗️

多分、5月の日本公開の後まだ海外を巡回しているのでしょう。
 
とても残念でしたが、折角ここまで来たのだから
と、気を取り直して常設作品を観て帰ることに

ほとんどチェコのアート作品がですが、ピカソ、ゴーギャン他、印象派の秀逸な作品も有り期待以上に楽しめました。
もちろんムハの他作品もありました。

プラハ街歩き_c0072847_13253573.jpg

ピカソ
プラハ街歩き_c0072847_13265605.jpg
ヴァーツラフ広場
前(後ろ?)に建つプラハ国立歌劇場は現在改修中です。そのためオペラは国民劇場でやっています。
プラハ街歩き_c0072847_13301331.jpg
プラハの秋祭りでしょうか?

プラハ街歩き_c0072847_13282464.jpg





by 5-saturn | 2017-10-16 04:03

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧