人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

エルグレコの街トレドへ


次の訪問地トレドへ移動します。

コルドバ駅からトレドまでの直行列車はありません。マドリッドで乗り換えが必要。

コルドバからマドリッドまでAVE、マドリッドからトレドまでAVANT で移動します。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03125091.jpg

今回のAVEは、しっかり確認して、1stクラスのチケットを購入していたので、Renfe のSalaラウンジでひと休みできました。

エルグレコの街トレドへ_c0072847_17205081.jpg

乗り込んで、しばらくすると食事が出され
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03133354.jpg

列車のランチにしては品数も有り美味しかった。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03130028.jpg
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03130510.jpg

終点マドリッド・アトーチャ駅でトレド行きに乗り換えます。

コルドバのチケット売り場の職員は、「マドリッド乗り換えは簡単、27分あれば十分だよ」
みたいなことを言っていたが、

実際広いマドリッド駅で、どこがトレド行きの乗り場が分からない。

27分の乗り換え時間が刻々と過ぎてゆく。
手当たりしだいに聞きまくり、やっと乗り場を発見!

  焦りましたぁ(汗)      

荷物のセキュリティチェックを受けて列車に乗り込んだのは、発車5分前。ほっ!

日本の公共交通は世界のどの国よりも正確だと思っていましたが、スペインもそれに勝るとも劣らないことに気づきました。

発着が早まることはあっても、遅れることはありませんでした。
ま、早く発車されても、困る場合もあります。(笑)
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03131029.jpg

アトーチャ駅から40分、トレド駅に到着。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03153559.jpg

気温40℃、トレドもコルドバ並に暑いです。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03154052.jpg
トレド駅構内の
ステンドグラスが美しい待合室。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_03162408.jpg


タクシー乗り場では、この行列です。
石畳の下から熱風が吹き上げる炎天下で、列に並んでいると、前の男性が
「トレドはタクシーが少ないです」と日本語で話しかけて来た。

どうやら、40年前にトレドに駐在していた元商社マンらしい、スペインには友人が多いので、年に一度は訪れているそうだ。

話し込んでいるうちに順番が来て、トレドでの再会を願って別れました。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_04553736.jpg

今回、トレドの宿泊はパラドール。
スペインには多くのパラドール(国営ホテル)
PALADORE  が有ります。
何も風光明媚なロケーションに有るのが特徴。

このパラドールの売りはトレド旧市街の眺め、それも、部屋からの眺望です。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_04575594.jpg
エルグレコの街トレドへ_c0072847_04572684.jpg

ホテルのロビー
エルグレコの街トレドへ_c0072847_04573152.jpg

部屋に案内され、バルコニーに出た途端

思わず 「わぁ〜、凄い!」

聞きしに勝る素晴らしい眺望です。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_05003393.jpg

周囲を城壁に囲まれた旧市街の薄茶色の屋並み、教会の尖塔、タホ川の流れ、などなど

まるで誰かが演出したかの様に、バランス良く配置されている。一幅の絵画さながらの絶景です。

マドリッド駅でのドタバタが一気に癒されました。
エルグレコの街トレドへ_c0072847_05003815.jpg




by 5-saturn | 2019-07-04 23:46

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧