人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*** 私のお気に入り ***

MILKMAID


17世紀オランダ絵画を代表する画家フェルメールの「牛乳をを注ぐ女」が国立新美術館で日本初公開されています。
フェルメール作品のなかで最も美しい絵画のひとつと絶賛されるこの絵画を観ようと、連日大勢の人が押し寄せています。11/22には入場者数30万人を突破したとか、、、
私が訪れた日は小雨模様の平日だったので、比較的楽にゆっくり鑑賞できました^^


MILKMAID _c0072847_1839034.jpg
MILKMAID _c0072847_18392423.jpg
現存するフェルメールの作品は世界中でわずか36点しかないと言われます。有名画家にしては極めて数が少ない。私たちは彼の作品の素晴らしさはもとより、こういった
ミステリアスな部分に惹かれるのかもしれませんね。
フェルメールの作品はどれも思いのほか小さい。このMILKMAIDも例外ではありませんが彼の巧みな技法によって不思議なことに大きく見えてしまうのです。NY・フリックコレクションで観た「婦人と召使」などもそうでした。(一目ぼれした作品)

    さて、お隣の東京ミッドタウンは完璧Xmasモードに突入しており
    お伽の世界のようなイルミネーションに包まれておりました♪

    ガレリア1FのBOTTEGA VENETAで靴をチェック(検討の余地有)のち
    2Fの BEAMS HOUSEでツイードのチュニックを購入。
    この店で俳優・石黒賢夫妻のショッピングに遭遇、
    特にファンではないですが本物は素敵でした!(そんなのどうでもいいか)

    そして、、、B1Fに降りて、DEAN&DELUCAをちょっと覗いてSADAHARU AOKI
    ペストリー&クロワッサンを買って帰途につきましたとさ^^ 

    東京ミッドタウンは開場当初の混雑、行列はもう見られません。
    熱しやすく醒めやすい日本人の傾向がここにも・・・
    ゆっくり買い物ができるようになりました♪よかったぁ!
    
MILKMAID _c0072847_19593984.jpg

MILKMAID _c0072847_2072926.jpg

MILKMAID _c0072847_2075937.jpg

MILKMAID _c0072847_2081830.jpg




by 5-saturn | 2007-12-02 21:37 | art

Lisbon:18.Jun.2019
by 5-saturn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

ファン

ブログジャンル

画像一覧